見出し画像

株式投資日記 2024年2月04日

皆さん、こんにちは。
保有している株式・売買した株式情報を記録していきます。自分自身の反省、振り返りと、興味を持っていただいた方の投資戦略の一助になればと思います。

先週からの損益状況

2024年1月29日(月)~2024年2月2日(金)の週間損益は先週比+51万円のプラスとなりました。

日経平均は週間で+409円(+1.1%)と上昇しました。前週の金曜日に大幅下落したため軟調な展開を予想しておりましたが、月曜日からスルスルと上昇し、再び36,000円台を回復しました。あおぞら銀行が米商業用不動産で大幅な損失を出しており、アメリカ市場でも地銀のNYCBが大幅下落するなど、きな臭い雰囲気がありますが、マイクロソフトやメタなど、大手IT企業の順調な決算に支えられ、市場全体としては堅調な状況です。
ただ、グロース指数は週間で-1.0%とあまり元気がありません。なかなかグロースに資金が回ってこないです。。

主な売買

〇新規購入

4062「イビデン」
半導体銘柄の一角として購入
。購入後に決算発表、下方修正があり、株価はいったん下落したものその後乱高下で結局購入時付近の株価となっております。今期より来期が勝負ですね。

4436「ミンカブ」
新NISAによる投資熱を背景に有料会員の増加、アクセス数の増加を期待して購入。株価は中長期でズルズル下がっており、購入後もズルズル・・・。
買収したライブドア事業が収益貢献すれば面白そうですが、これ以上下がるようならリリースするかも、です。

6697「テックポイント」
NISA口座で家族分を含めて保持している銘柄ですが、SBI口座でも久しぶりにIN。すでに株価は上がってしまいましたがまだ割安な水準かと。。。

〇売却

アメリカの商業不動産の評価損報道から持株を整理してます。その後、ダウ・ナスダックともに高値を更新しており、早まった感が・・・。

2980「SRE」
決算発表の上昇で売却。その後、少し買い戻したのですが、結局全株リリースしてしまいました。第2四半期までの進捗が思わしくなかったのですが、第三四半期に見事に回復しているので、こちらは楽天積立口座で継続保有してきます。

4617「中国塗料」
いやー、造船関連は強いですねー。第三四半期決算で上方修正した通期見込みに対して87%は強すぎです。十分利益出たのでリリースしました。この握力の弱さが良くないのかも。。。

5834「SBIリーシング」
こちらも強い決算。決算後の上昇でリリースしちゃいました。。。
決算後の上昇からズルズル株価が下げる傾向があるので落ちてきたらもう一度、、、と思っていたのですが、無理そうですね。。

6814「古野電機」
決算後の上昇から弱い状態が続き、保有数も少なかったので持株整理のためリリース。

7377「DNホールディング」
第3四半期決算に自信が持てなかったのでリリース。(だったら買うなよ、と自分で突っ込み)

5830「いよぎん」、7163「住信SBI」、8308「りそな」
あおぞら銀の決算を受けてアメリカ銀行が弱い→日本の銀行にも波及という連想ゲームで売却。アメリカ商業不動産に投資していないので直接の被害はないと思いますが。。。(こちらも早まったか・・・)

2024年2月4日時点のポートフォリオ

〇SBI証券(積極投資)
持株を整理してます。臨機応変に変えていこうと思います。

2024年2月4日のポートフォリオ

〇楽天証券(積立投資)
含み益は21万円程度とかなり増加しました。マイクロソフト、マンデードットコムといったアメリカIT企業の株価が好調です。

2024年2月4日の時点

来週の投資戦略

決算発表が本格化してきております。持株も臨機応変に対応していこうと思います。

以上となります。少しでも皆さんの投資戦略の一助になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?