ちょっとだけ嗅覚が戻った話。

先週の日曜日に嗅覚が無くなってから少しずつではありますがまた香りが感じ取れるようになりました。どんな香りが?どの程度?等を自分なりにまとめておこうと思います。

<時期>
・嗅覚を感じなくなってから丁度一週間後の日曜日。
夕飯を作ろうと調味料の胡椒瓶を開けた時に独特のあの香りを感じました。

<程度>
・完全ではなく、ほのかに香る程度。それでも、一週間ぶりに何かを感じたあの時の感動はすさまじかったです。
・他を確認して分かったことは、香辛料やちょっと香りが強いものは僅かにわかる/繊細な香りや野菜炒めの香りは分からない。

<判別できた香り>
・胡椒
・キムチ
・入浴剤(サンダルウッド)

ただ、これらは先週処方された薬の内の一つ(多分煙?を吸引するタイプ)を服用して少ししたあたりで感じなくなってしまいました。
そして翌日の夕方頃にまた復活して薬を服用して…の繰り返し。

これを感じてからもしかして服用しない方が良いのかな?とも感じていますが、本日に至るまで少しずつ香りが分かるものが増えてきた+香りが分かる時間が伸びてきたような気もするので、身体が薬にびっくりしているだけかもしれませんね。
ちなみにそのお薬は処方時に説明があり把握はしていましたが、服用してから約1日間甘味を感じるようになってしまったので、どちらかというと今はこっちの方が辛いかも…。
加えて夜は頭痛に悩まされているので、これを書いている今も少し辛いです。

本日9月12日時点では以下のような状態です。
<香りが少し判別できるようになった>
・胡椒
・キムチ
・入浴剤(サンダルウッド)
・シャンプー&リンス
・香水
・ハンドクリーム

<薬の副作用?で感じる甘味>
・麦茶&水→甘いハーブティーまたは塩飴
・アイスコーヒー(+で牛乳を入れたり入れなかったり)→無。苦さが消えました。水のような感覚
・香薫ソーセージ→肉のあの甘味が増してる感じ

<その他困っている事>
・倦怠感
・頭痛
・気分の落ち込み(嫌なことを唐突に思い出して涙が出る)
・空咳

また大きめ?な変化等があったらちょこちょこまとめて行けたらと思います。
諸々治ったら焦がし醤油の焼きおにぎりが食べたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?