見出し画像

スロパチホームレス 旅打ち北海道編

やぁやぁどうもペカマスです。

2020年5月。
緊急事態宣言で多くのお店が休業する中皆様いかがお過ごしでしょうか?

今どんな気持ちぃ?(^^)




自分のほうはというと、正直な話・・・

マジできついっすねwww

経済的にも精神的に割としんどくて、暇で辛いという症状を自覚し始めて早3週間といったところですか。何だこりゃ・・・

まぁどんなきつい状況だったとしても親への感謝は忘れずにね。
毎年母の日は無職でごめんなさいという気持ちになるけど、そんなワイでもママが好き。


ま、どんなに現状を嘆こうが変わらんものは変わらんので頑張って暇と戦っていこうと思います。


生きている間は朝起きた時の様子をつぶやく。

これくらいはやっておこうと思います。この辺で暗くなりそうな話は終わりです。

楽しい話がしたいんだよ!俺は!


さておき


やや気分的に億劫になりながらも書きましょう。旅うちの話を。
先日先輩ホームレスのキャスパコで笑いと感動をもらったのでね笑


今回書くのは北海道!
旅の中で一番行きたかったエリアで、何年間か思い焦がれていたエリアでもあるんですよね。ちなみにわたくし南国生まれの北海童貞。

行く前からワクワクが止まらねぇ!!



あ、

そうでもなかったようです笑

けどね

やっぱすごいね北海道!結果的には自分の思う旅うちと言えばこうやな見たいな旅になったかなぁと思っています(^^♪

暇つぶし程度にご覧ください(^^


以下本編

今回の北海道の旅は大洗のカーフェリーで苫小牧から入り、その後の予定はルートも期間もフィーリング(ただの無計画)といった感じ。

下調べもろくにせず行ってみたわけですが、とりあえずすすきのにはいこうかなくらいの気持ちで旅を進めていきました。

滞在日数は約3週間、

苫小牧 → 千歳 → 札幌 → 小樽 → 函館

みたいなルートで回ってみました。
道央から道南にかけての北海道の持ち手の部分をぐるっと回ったという感じになりますかね。

画像1

カーフェリーでマイカー兼マイハウスを積み込み、ストロングを飲むところから旅は始まります。

ガマガエルみたいないびきの持ち主との雑魚寝という拷問に耐え、
長い船路を終えてヘイ上陸!


北海道編

さておき

パチ屋的な話をするとレート的には5.6枚交換メイン。

都市部と田舎とを併せ持った面白いエリアで、収支を出そうと思ったら割と実力が試されるかなといった印象。
情報収集と立ち回りを工夫すればガチれるのかもしれない。

旅打ちで勝ちやすいかといわれると正直微妙だけれど、、、

また、ジャグラーの聖地ということもありジャグの設置台数が多いお店が多いし何なら稼働率もよかったと思う。
旅打ちということで今回ジャグラーを打つには至らなかったのだけれど、一時期ジャグラーばっかり打っていた時期もあったのですこしエモい。

北海道の大きな特徴の一つとして多くの店で頻繁に時差オープンが行われていること。加えて、お盆の時期が重なって延長営業をしていたりなどがまぁ東京とかにはないとこかなと。
今回の旅打ちの稼働ではその辺に目をつけて基点にしてみた。

また、いろいろ全国回ってきたなかでも車が運転しやすかった。
道は広いし、周りも丁寧な運転で、雪国ならではなのかもしれない。
しょっちゅう車をぶつけてしまう自分にとってはこれはありがたい。

画像2

北海道のデカさがわかる1枚。そのまま100kmは草


まぁ観光する前にさらっと稼働の話でもしておきましょうか。


パンツ狩りの話

シーズン的には6号機系のリセットがかなり優秀な時期だったと思う。

時差×リセ狙いというスタイル一辺倒で午前中に1万積んですぐ終わりという感じで、3週間滞在していたわりにがっつり打つ場面は少なかった。


しかし、6号機は5号機のリセに比べてリスクリターンも安定感もすごいよね。一昔前のリセット甘い機種とかもはや何なのってレベルで勝てるw
主に打った台としては美ら沖、スーパードラゴン、そしてガルパン。

時差を求めていろんな店舗を回ったり、道の選定をしていたとき。
昔、エナ時給で軽く5000円超えるような時期に
地元のクソ田舎で築きあげたE-boyイズム(エナガキの意)で
多くの店を効率よく回るルートを何個も見つけていた時を思い出した。

当時はこの道を通ったタイミングであそこの信号が赤だと左折、、
みたいなレベルでマニュアルを作っていた。

これが私がパチスロ界のヴァスコダガマと呼ばれる所以。
この経験は見知らぬ土地でも活きたと思う。


北海道では、当時そこそこ新台且つ情報格差の大きかったガルパンGのリセット(通称パンツ狩り)を150台ほど打てた笑 謝謝。

この台、1台1台の単価が高いわけではないんだけれど
時間効率がすごくて

あっちに行ってはちょろちょろ、そっちに行ってはちょろちょろ見たいな感じで台数打てたのでそれなりに勝てた!

そして・・・一回もおねぇちゃんには勝てなかったw
というかモブキャラですら硬すぎた笑 履帯子?

けど、ガルパンはいいぞ?


複数店舗でリセットを狩って昼からは観光。

内容はよかったと思うんだけど
バンバンCでビタ練習してタコマケとか、
リセイヤ80%で永久投資とかもありヒキには恵まれず、収支的にはそこまで伸びなかった。


あとはー、、

大手のお店でパチ屋の中に水族館があったりフクロウがいたり笑 

それぞれの店舗にオリジナルキャラがいたり、
石田純一がいたり、(ほな清原とちゃうかぁ。)


あれは印象的だった笑。すごいよなあれ。




さ、稼働の話はこの辺でいいですか?笑
もう酒が飲みたくなってきたので笑

繁華街ハンターとして
とりあえずすすきのに来てみたはいいもののどこに行ってみたらいいのかよくわからない。

とりあえず、どこかで一杯ひっかけてから・・・むふふ


なんて思いつつバニーガールのお姉さんを横目に向かった先は・・


BAR REGに行ってみた


北海道入りする前から行ってみたいお店の一つ。

ぱちょすろバーということで、お酒もぱちょすろも一般人より過ぎた嗜み方をする自分にとってはもってこいの場所といったところ。

初めてのお店に一人で入るのはまぁまぁ緊張するだけれども、、、

いざ、たのもう!


パチスロバーということで、設置機種を確認したところ
この日は、まどマギ初代、北斗世紀末、メタルギア の3台設置だった。
(のちにわかったんだけれど、ここの常連さんのリクエストに合わせて毎日のように新台入れ替えが行われている笑)

初日は店員のトシオさんと仲良くお話しさせていただき、その後、店長のジュンジさんとも仲よくお話させてもらった。

お店は基本的にこの2人で回ってるという感じでパチスロ好きが集まるお店ということもあり、周りのお客さんとも仲よく交流させていただいた。

常連さんも非常にいい方たちばかりで、いきなり来た無職のホームレスにも温かく接してくれた(๑˃̵ᴗ˂̵)

とりあえずすすきのきていく場所に困ったスロ打つ人ならここにきておけば間違いないと思う。

そして、滞在期間中はここでお酒を飲むという感じで2,3日に回くらいのペースで利用させてもらった。


あとプライベートでガリぞうさんとかもちょくちょく来ていて滞在期間中にも何度かお見かけした。

そんでもってファン対応していただいた笑

ちょっとこちらを見ていただきたい。

画像3

ガリさんに頂いたサインなわけだが、

「期待至上主義」という世界に二つとない言葉をいただいたww

興奮した笑
わしがキタイザムライでござる!期待値は絶対!


あ、ガリさんに漢字を間違ってる指摘をしたら、まとめサイトに取り上げられるからTwitterには上げないで(笑)と言われた。

ここでこっそり晒しますすいません笑
(しかし、間違え方も日直の人とは格が違うね)


その後に、ジュンジさんからお誘いをしていただいて常連さんたちのBBQにも参加させていただくという。


実際一人旅って割と孤独なんよね、Twitterとかで体験の共有とか日記感覚でいろいろつぶやくわけだけれど、一人の時間のさみしさ紛らわすみたいな時もあるからねぇ・・

そして、漠然としたただ北海道行きたいだけでここまで来てしまったからなんとなくいった時点で目標達成されちゃってて、その後どうしよ見たいな感じになっていたんだけれども

そんな中こうやって現地の人とかと仲良くさせていただくことってめちゃくちゃありがたかった。ほんとに楽しい時間を過ごすことができました(^^)

またそのうちお邪魔したいなぁとは思ってます。


北海道観光

札幌周辺

3週間の滞在というわけでベタな観光スポットはある程度回ることができたのではないかと思ってる。

夏の北海道は涼しくていいぞ?

札幌周辺をお散歩するだけでも景色からいろいろ楽しめる素敵。

少年よ大志を抱けのやつ!

とりあえず行ってみた。

THE広大な景色ということで風が気持ちいサボ♪


小樽周辺

なんか気が付いたら札幌の後に、小樽にいた。


インスタとかfacebookで昔好きだった子が、小樽運河をバックに写真を撮っていたのを潜在的に思い出していた可能性が高い。

景色は大変よきでした!


洞爺湖

小樽の後に南下しつつ寄った洞爺湖。
トライアスロンかなんかをやっていて交通規制をしていた気がする。

キャンプ場で湖に足を入れてみたりなどした。
水を舐めたらきちんと淡水なのも確認。

そんでもって日帰り温泉。湖を眺めながら高い建物で全裸になる気持ち良さ、お前らにわかるか?

そして風呂のあとのアイスは幸福度が上がるんだじょー(^^)



函館

画像4

函館からフェリーに乗って青森へ。


画像5


なまら楽しかったんご♪



あと、北海道で得た知識として宿トピックを少々。

岩盤用が併設の健康ランドみたいなところで寝泊まりすることが多かったのだけれど、とりあえず岩盤浴は期待値が高いとだけ言っておく。

北海道グルメ

これのために北海道に来たといっても過言ではないので
グルメはがっつり紹介しておく。もはやここから本編

食べログとかで検索して上位の店に行くといったようなありきたりな立ち回りだったけども。
これを書いている今、机がよだれであふれてしまっている。全然キーボードがたたけねぇww

ではでは。


上陸後の苫小牧でまずはホッキカレー
その土地土地で採れるもの食べるのはやはりうまし!
結構ボリューミーだったけれどもぺろりといけた!カレーは飲み物!


続いて豚丼
明日使えるトリビアとともに紹介しておこうと思う。

まず、「ぶたどん」とは。
 北海道の名物である。今回食したのはこのぶたどんにあたる。写真のように大きな豚肉をたれで焼いたものらしい。

そして「とんどん」
 これは牛丼チェーン店のすき屋が扱う商品らしい。キムチとかチーズとか好きなトッピングで行けるやつ。

あ、ちなみに吉野家は「ぶたどん」らしい笑
日本語って難しい。




3品目にて早くもカレー被りである笑

けど、北海道に来たらスープカレーは食しておくべきだろう!
スープカレーというようにこちらも当然飲み物である。

このお店、先ほど登場したパチスロライターのガリぞうさんの妹夫婦が営むお店らしく、そういった縁もあってお邪魔させていただいたのだけれど、

何だろうほかのカレーでは得られないような1杯の満足度だった、おいしい! 好き! 


普段は博多とんこつを主食とする自分だけれど、北海道ということで信玄という人気店へ。
1時間ほど並んで食べた人気店のラーメン

まぁ、まずいはずがない!

数あるラーメン店の中でも行列ができるのうばずけるってもんだね。


ラーメンパートということで写真に残っているラーメンフォルダを開放していく!

BAR REGの下にあった店(店の名前わからん)

画像6

メモしてなかったやつ笑(位置情報だと南6条西)

画像7


狸塚ニコちゃんの隣のカチ盛りすぎワロタラーメン

画像8


ラーメンを考えたやつが憎い。
罪深い。



続いてBBQ

画像9

この日も食い過ぎたw
ジンギスカンとかサザエとか食べたなぁ、、、

運転があったのでノンアルだったのがちょっと悔しいところ笑

仲良くしていただいた皆さんありがとう(^^)
いい思い出になりました!



イクラを山盛りのせるやつ

店員さんがハイテンションでほいさーほいさーする様子は見物だった。
居酒屋さんとかの海鮮のレベルがシンプルに高いのであんまりリサーチせずにフラッと入っただけでも大概うまい。

めちゃくちゃどうでもいい話なんだけど、
うちのおばあちゃんはイクラが嫌いなんだけどその理由は
「イクラがこっちを見てるから。」
とのこと。

でもワイはいくらもおばあちゃんも大好き(^^)


函館にある名前的にパチンコ屋だと思っていたお店

ラッキーピエロ ジャグラーいっぱいおいてそう

ファストフードって感じなのかな?
めちゃくちゃがっつり来ます笑 

食いすぎると胃に来そうだけど、たまに無性に食いたくなるようなそんな感じのお店でした!

今まで一人で焼き肉屋に入ったことがなかったのでここで人生初の一人焼肉をしたことになります。また一つ大人になっちまったぜ。

ジンギスカンはあんまり食べなれてないのと、結構臭みがあるのかなぁと思ってたんだけれど、かなり印象変わりました。
めちゃくちゃ食べやすくてサッポロビールとの相性も抜群。

ラムすぎてらむ(^^) by花丸木くん


重たいのが続いていたのでちょっとデザート的な奴も紹介しちゃおっかなぁ(^^)

雪印パーラー(パチンコ屋ではない)のスノーロイヤルというアイスはやばい。
人生で食べたバニラアイスのなかで一番濃厚だった。
濃ゆすぎて児湯食鳥('_')

アイス食べた後に口の中に残る甘さでちょっとのどが渇くみたいなの経験あったけど、アイスを食べている最中にのどが渇いたのは初めての経験だった笑


こうしてグルメパートを長々とやってきての結論を言おう。
みよしのは神。
カレーと餃子がセットのみよしの定食。

舌が小学3年生レベルなので、もうこういうのでいいんだよ!笑
うまいうまくないというか・・ちょうどいい!これ!
近場に進出してほしい飲食チェーンランキング第1位なんだよ!みよしの!



あ、というわけで。


終わりだ。

最後に一言・・・

やきそばべんとう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけでいかがだったでしょうか?

今はファッキンコロナのせいで旅に出れないわけですが、
様子見つつまたどこかへ行ってみようと思っています。

当時のTwitterを振り返ると、DMでなにやらoffpacoを匂わせるやりとりをしているのを発見まして、、なぜか大仏の画像を送ってました笑

北海道はまた絶対に行こうと思っているので、早くそんな日が来るのをメモリアル旅打ちしながら待つことにします。

おなか空いたので、近所のスーパーでお刺身でも買って食べよ。

では、次作もお楽しみに(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?