見出し画像

Marikoコラム

私には究極に癒しの時間があります。
それは、姉の家に行った際、2匹のフレンチブルドックのさぶちゃんと浜ちゃんに頬ずりをする瞬間です。

私は動物はとても好きなのですが、理由があってペットは飼っていません。
だから、月に数回、2匹に会えることが本当に楽しみで。

執拗に頬ずりしたり、頭の匂いをくんくん嗅いだり、オモチャで引っ張り合いっこしたりと、存分にふれあいを楽しみます。
度が過ぎると「うんざり」な顔をされるのですが(笑)。

なぜこんなにも心が癒えるのか。

実際に、人が動物に触れていると、幸せホルモン(オキシトシンといわれるもの)が放出されるということは科学的にも実証されているようです。

また、動物側でも、撫でられることにより同じ幸せホルモンが分泌されるそう。
互いに癒し合える動物と人。
なんて素晴らしい関係なのでしょう。

彼らといると安らぎを感じられ、私たちを見守ってくれる存在であるように思います。
家族が集まるとニコニコしているし、私たちが喧嘩をしたあとは心配そうにしている。言葉にできなくても、声高に主張しなくても通じることがあると感じます。

思いに魂を乗せて語りかけると、彼らは全てをちゃんと受け取ってくれています。

人間の世界でも同じ。声をかけなくとも、近くにいるだけで誰かのサポートになるときがある。
彼らから教わって、できるようになった気がします。

でも、とても悲しい事に、彼らの一生は人間のそれより速く過ぎ去ります。

人間よりも過ぎ去る時間が速いからこそ、年々、日々、変化を見せてくれ、
それがおもしろくもあり、切なくもあり、生き方についても、
大事なことや大切なことを、沢山彼らから教わっている気がします。

自分の人生は動物が加わってはじめて、完成される気がしています。


だから、彼らと会うたびに『ありがとう』『ずっといてね』と言葉で、
伝わるようにゆっくりと語りかけています。
魂を込めて、心から。


そしてPejyoのニット帽もかぶると温かくて癒される。
見てホッコリ、被ってぬくぬく温もり感たっぷりな素材を使用したどんぐり帽。
スタッフがはじめてかぶった瞬間、「あ〜ったか〜〜いっ」という声が出た!

このどんぐり帽をかぶる度に、心踊る心癒されるニット帽が登場です!

是非とも皆様にかぶって頂きたい!
https://pejo.base.shop/items/39481731




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?