見出し画像

【短期間でMP3000盛り!】今注目の先6Tキルラティカエルフ!!セッカ採用してイケイケになったぞ!!!

Youtubeで配信してるので、よければ見にきてね!!ぺいぺい シャドバで検索検索ぅ〜!!

1. はじめに

このデッキマジで強いっす!!!
勝った証拠は配信アーカイブにあるよ!!
10連勝&9連勝→ https://youtu.be/5pewJV_o5LU

ただ、1コ注意があって
ちょっとムズい!!& ぶっちゃけ運次第!!
なとこがあります!

なので、ちょっと自信がある人や昔ラティカ握ってた人にオススメできたらいいかなと思って書いてます🙇‍♂️🙇‍♂️

ではイクーーーーー

画像1

2. 構築の話

画像2

2.1. 全体的に

結論、ほぼ自由枠なんて無いと思っています!!

今期1番大事なのはラティカを引くこと
次に12プレイの準備をすること

です。逆に言えば
それ以外のことに手数を割きたくないんですよ。

となるとドローは大事とはいえ
3ppも使うラクーンや5ppも使う母なる慈愛
打ってる暇が無いです!!リーサルターンの邪魔です!!

なので12プレイにも使えて1ppでドローができるアイアロン・温かな抱擁を軸とした構成にした時に、同じく細かい動きができるフェアリー軸を組み合わせる(ワンダーツリーとか)ことにしました。

2.2. 一部採用カードについて

画像3


【 宿命の狐火セッカ 】
多分みんな抜いてる注目の一枚
。使用感は◎です。手軽な盤面除去、大型の守護、およびゼノディアボロスを意識した2枚採用です。もともと12プレイのラティカには採用されていたカードでしたが、自然軸では20枚条件が噛み合わないということで採用が見送られがちなカードでした。しかし、以下のシーンに対して有効な解答を探した時にこのセッカというカードが最適解でした。
・大型フォロワーを除去したい
  ミストリナ&ベイリオン(連携ロイヤル)
  ビクトリーブレーダー(進化ロイヤル)
  ユピテル(進化ウィッチ)
  どいつもこいつも(バフドラ)
・お手軽2面除去(テトラディテクティブとか)
・進化回復でアリア、フォレストフェアリー、幻獣使用
・12プレイ中の1コスト2枚使用
ゼノディアボロスが進化当たりできない
特に太字にした部分はとても評価してる点ですね〜。
雑に守護として置いたりもなくは無いので、まあまあ入れ得かな〜。

【 採集の獣人 】
6TキルできるOTKデッキとはいえ、盤面につきあうことも最低限は必要なので、2/2/2で最低限仕事してくれるので採用してます。融合先としても大活躍です(?)が、積極的に進化を切りたいカードでは無いので2枚です。

【 新緑の弓使いアリサ 】
1点AOEばら撒きながら1ドローしてくれる仕事人。ほぼ皆さん3枚積みしてるけど僕は2枚採用に抑えてます。
理由は2つあって
①わずらわしい準備が必要な上ドローソースとしては気になる時間差
②1点AOEでは解決しない盤面がそこそこある上に2/2では置きたくはない使いづらさ
です。
ファイター採用して勝てるほど今の環境甘くないので、必須級のカードでも無いので2枚に抑えました。

2.3. 採用を見送ったカードたち

画像4

基本的には12プレイの邪魔になるor時間差ドローが嫌いが不採用理由ですが、天使の加護だけは入れたい人も多いと思うのでそこだけ説明します。

【 天使の加護 】
守護を無視できるのでラティカの16点が顔殴れないシーンが解決するという是非ピン採用したくなる一枚。これを採用するかどうかはズバリ

Q: 天使の加護がないと勝たない試合がどんだけあるか

に尽きると思います。
そしてその答えは

A: あんまない。セッカor幻獣の遣いで守護倒す。

です。
むしろ邪魔で負けそうになる試合が何回かありました。
そもそもラティカ16点が守護を無視して顔に届いでアルバータは届かないとかでは結局勝たないので、それなら守護を破壊しながらリーサルを取れるセッカの方が優秀では?と思ったら自分はセッカのが使いやすかったですね。

3. マリガン


【 単キープ 】

画像5

ワンダーツリーとかブロッサム採集の獣人はキープしない人も多いと思いますが、序盤1,2ターン目をパスする方が自分は嫌なのでキープしてます。そこら辺は返したければ返してもいいと思う。

【 条件キープ 】

画像6

ナテラの未来はアイアロンの残骸/温かな抱擁とセットキープ
温かな抱擁はナテラの未来/アイアロンの残骸/異端なる孤独/採集の翼人とセットキープ
アルバータ、フォレストフェアリーは他2枚が単キープor条件キープ対象ならキープします。

あとは狂乱V/連携ロイ相手にはアリサや異端なる孤独をキープして構えることはありますが、それは基本後攻のときだけです!!

4. プレイ

4.1. 大きな基本方針

大体は
①ラティカを引く
②0コスカード集める
③12プレイする→OTK

コレだけです。簡単だね☆
①, ②については普段の僕の配信を見てもらえたら分かるようになると思う!!キテネ!!
③については、以前動画を出してるので
12プレイに自信がない人は見てみてね!
12プレイ解説の動画リンク

あと小さなことで意識しているのは
相手のターン中に0コスカードの枚数とか何引いたらリーサルとか考えておくこと!!

貰ったターンの時間内で数えてたら慣れてる僕でも間に合わないので、ぜひターン開始10秒で12プレイは動き出せるレベルまで考えておく癖をつけて下さい!!

4.2. プレイに関する小ネタ

・12プレイ目のカードが手から離れた時点でラティカは攻撃できるから、カード演出待ってる間に攻撃入力しよう。
・シャムシャマの演出長いから、7枚目くらいの早いタイミングで出しちゃおう

4.3. 対戦相手ごとに意識すること

編集中

5. まとめ

いや能力修正なくてもいけてるのに悪神はいらんてwwwwwwwww

間違いなくナーフ後はTier上がるので、是非今のうちから練習してみてね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?