見出し画像

勝率85%記録、最新のOTKネクロ徹底解説!!

1. 今このデッキを使う理由

実際OTKネクロなんて前からあったよなぁ!?
いまさら時代遅れがよォ…
進化ネクロの方が強えに決まってるだろ!?

そうだよ(便乗)

→マッッッッッッッッジでその通り!
 進化ネクロ使えるならそっちでいいっすよ!!
 でも進化ネクロ上手く使えない人はこっちのが勝率出そうですね〜

さて、このデッキの良さは3点あって
・ 最速後攻6TのOTK
 有利不利はありますけど、どの対面も踏み潰せます
・ 他の流行デッキより 安い・簡単
 レジェンド枚数が他デッキより少なく、プレイ順も難しくない!
・ ドローが回るので再現性が悪くない
 進化ネクロもそうで、山掘れるのはストレスフリー

つまり……

誰でもある程度の勝率が出るお手軽環境破壊デッキっつーことです
実は流行ってほしくない…

かと言って
「「運だけ実は勝率でない大迷惑ブス(セレス)OTK」」
と巷で吹聴されまくるのも納得いかないので
あくまで勝てるデッキではあるんだよ!!

ってのを伝えられたらいいかなって思ってます!

2. 構築の話

構築40枚

全体として


比較的まとまった構築かなと思います。

このデッキの勝ち筋が
1. セレスに進化を切る
2. A高いフォロワーに複数インモラル付与
3. 恩讐の絶叫&自壊で特大バーンFin.

なので、必要になるのは
コンボパーツを引くこと
これに限ります!!

なので
盤面が必要なガイド1枚や
先行で手札が捨てられないボンドミ2枚と
ややリスキーなドローソースまで採用して
デッキを掘ることを意識しています。

機械要素の話


残骸1枚&マンマル1枚はセレスを持って来れるので実質セレス5枚体制になる便利なパーツです。
これでセレスを安定して引けます。

でもその枚数構成は実際好みで
セレスを引くのにマンマルがもっと欲しいのであれば
マンマル、残骸を増やすのはアリだと思います!
自分は5枚でマリガン&ドローを回せば
セレスを1枚は引ける感覚でした。

ダメージソースフォロワーの話

構築を見た時点で多くの人は
「え?ドゥームは使わないの??
インモラルかけて20点出るよ!?」
と思ってると思います。
しかもアクセラでラスワを稼げて、進化回復にドローに顔打点に便利じゃん!?!?

この意見、僕の答えは
圧倒的NO
です。

アクセラが強い
→ 再現性ない、墓場ラスワ稼ぐ必要ないので
 手札一枚捨てるだけ
6Tに投げるのが強い
セレス進化した方が強いしセレス再誕で面は捌ける
     6コスも払ってビミョーな遅延して勝つデッキじゃない

でもファイアゾンビ引けなかったらどうするの???
勝てなくない!?!?ってことになると思うんですが
まぁ以下がインモラルの攻撃を付与するフォロワーになります。

ポイントは
キャットとマンマルにつけて勝つパターン
が見えてるかどうかだと思ってます。

キャットに2枚つけても5点やんけwwww
という方は過去にあげた動画の2試合目ドラゴン戦(5:02〜)を見てください。

この構成だと再誕からキャット不死者確定なので、相手の顔が数点削れている&ゾンビない代わりに恩讐の絶叫が手札にあるというシーンはちょこちょこあります。

どこかで舵切りをして、何に攻撃インモラルをつけるかの判断は重要になります。ここは少しムズイかもです。
(おい最初簡単って言ってたやんけ...)

2コス結晶組の話

< オミナスタイラント >
 3積み確定、このデッキにおいて役割しかないです。
・ インモラル両方のつけ先として優秀すぎる
 ・ 回復がつよい
 序盤が弱いため体力を削られがちですが、インモラルをゾンビに付与できている場面で後1T欲しい時に回復インモラルをつけたオミナスで盤面を掃除する動きがかなり感触がいいです。中から出てくる不死者に相手が困惑したり、キャットが出てダメ回復が偉かったりします。
 ・ 攻撃が強い
 攻撃力が6もあるので、インモラル2枚つけて絶叫クランプスの25点8TOTKはまあまあやります。ファイアゾンビが引けていない時でも勝ち筋が作れます。
「いやいやドゥームなら突進で死ねるから7Tに決まるよ。」ってのは相手依存なのであんまりやらないです。
ロイヤルは頭4の兵団長、エルフはワンツリの守護フェアリー、ネクロはルルナイが並んでる、みたいな結局頭5のフォロワーいないってことになるので、アクセラが使い物にならないドゥームは捨てましょう。
むしろインモラルつけたから7Tにすら勿体なくて投げれなくて弱い面で返して負けてませんかね、ソレ。
・結晶が強すぎる
 不死者と解放者が出てラスワカウント3をたった2コストで稼げる神カードです。(みんな知ってる)

特に今、この不死者がめっちゃ強くて
ガルミーユやヴァーナレク、ロイなど盤面打点をばら撒きながら疾走してくるフォロワーにめっぽう強いです。
それ以外にも置いてあるだけで相手は縦に大きいフォロワーを置きづらくなりますし、今このカードの価値は高まってると思います。

無視して顔を詰めてくる相手に有利トレードをしつつこちらは向こうの顔お少し削って、キャット15点で勝つ、みたいなこともしばしばです。

< セレストマグナ >
つよしくん、3採用したいけど2に抑えてます。
コイツの役割は主に3つです。
1. 本体のスペアミュ不使用効果で邪魔
 主にエルフに刺さる効果です。
(アリアかかってない)マジレスエルフから1Tもらえるのはやっぱデカいっす!最近だとガルミトークンが使えなくて打点を抑えられたシーンもありました!!回復ビショにもホーリーセイバーの牽制で打てばバリア張られずに勝てたりします!!
2. 結晶の回復阻害効果で邪魔
 ある程度盤面を削っておいて、インモラル1枚付与のゾンビに恩讐恩讐自壊の15点バーンでリーサル、なんかの時に、回復で逃げられないようにできるのは偉いッス。
 序盤中盤でキャットのラスワのバーンが蓄積したりはあるあるなので、ぜひ使ってみてね。
3. シンプルにラスワカウント3&盤面形成
 まぁ一番の使い道がコレ、雑に2T結晶置きして盤面で押していくプラン。リアニ先が絞れてて強いので、かなり相手目線厄介なはず。無視してきたら顔面シバきましょう。

入れ替え候補の話

まず抜くことを検討しているカードたちはコチラ👇

逆に言えばこれ以外は確定枠だと思ってます。セレマグ抜くは流石にムリですね。少なくともエルフがいるBO3環境を考えるのであれば、かもですけど…。

上5種が抜ける理由は省きますが、抜きたいと思ったら抜いて下さい!

続いて採用検討カードはコチラ👇

意図が伝わらないカードはほぼないと思っていて
・ もっとドローしたい
・ 盤面処理強くしたい
・ フィニッシャー増やしたい
のどれかの理由で上記を採用してもいいと思います!
一押しは宴です!!👊

3. マリガン

単体キープ

単体キープしてもいいかも?

セットキープ

ルナ&ガイド、セレス2コス崇拝

ルナガイドは1,2ターンで山を掘れて優秀なのは大丈夫だと思います。
セレス崇拝2コス結晶のセットキープは

盤面強いセレスを3Tにおいてもいいから

です。
基本的にセレスが余りそうなら僕は3Tで置きますし、置いたら相手が嫌な顔して盤面処理してくることが多いです。
2Tを結晶でテンポロスしてるので、3Tもスルーは若干怖いですよね?ってことでこれだけはキープですね。ただ無視してセレス死ななかった時は……ナオキです……。😇

あと最近は恩讐の絶叫が手札に来なくて負けたりするので、トチ狂ったら恩讐キープするかもしれません👀

4. プレイング

1. 基本的に

大前提としてメンタルは
やられる前にパーツ揃えりゃ勝ち
です。

そのためには次のターンリーサルがあるかどうかを判断しとく必要があって、インモラルをつけておくのか守護を張って守るのか、回復するのかみたいな選択肢を6〜7Tに求められます。

2. 打点の話

Q:そもそもどういう状況になったらリーサルがあるか?
A:
メインプランは
 インモラル2枚かけゾンビ&恩讐の絶叫&自壊(6〜7コス20点)
 2枚かけオミナス&恩讐&クランプス(8コス25点)
 2枚かけキャット&恩讐恩讐&自壊(5コス15点)
 3枚かけキャット&恩讐恩讐&自壊(5コス21点)

です。
リーサルターンにインモラルをつけることを考えてさらにコストは使うかもしれませんが、前ターンにつけておければOTK可能な場合はムリして付けることもあるかもしれません。

上にも書いた通り、キャットでの10数点ダメージのリーサルをみなさんは見逃さないようにしてください。セレスしかひかねぇ!!インモラルつけられねぇ!!!!って時に、処理用に抱えてたキャットが打点に変わったりします。

⚠️ここ重要⚠️
このデッキの打点はインモラルのOTKだけじゃないです。
再誕から復活するキャット、クランプスの1点、場残りがいい解放者やセレスの素殴りまで加味して、いかに合計で20点削り切るかを考えてみて下さい!

リッチ4点キャット11点リーサル  

3. 耐えるムーブの話

このデッキ、序盤かなり弱いので体力がかなり低い水準でプレイする必要があります。。。

そこで大事なのは回復です。
具体的にはインモラル回復のつけ先です。

特にドラヴ対面は顔をいかに守りながら戦うかの試合になりやすいので、回復は以下につけて下さい👇

セレスが1番いい回復つけ先

基本的には次のターンに使うカードに付与して下さい。セレスとマンマルによくつけるイメージです。
何かとついでにバーンが飛んでくる環境なので、リーサル準備中についででできる回復をうまく利用しましょう。それと、キャットを再誕で復活させて回復したりもします。


対面ごとはまた今度
書こうと思ったけど長くなってしんどいので編集中!!!!
気になる人はいいねをくれたら動画で説明します!!
すでにあげた動画も見てくれると嬉しいです!!
https://youtu.be/MY8XW4TKR64

追記:
 ごめんなさい…
 コレに改良加えた形で配信内勝率90%記録しました…

追記:
 改良した構築を紹介してます!!
 【結論構築】配信で勝率91%を叩き出した結論OTKネクロ!!【shadowverse】
 https://youtu.be/kl1ncqcMrnc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?