見出し画像

花まるスポーツクラブは「ワクワク」と「生きる力」を育む場所!

■自己紹介

こんにちは!ぺいぺい先生です!

ぺいぺい先生は埼玉、東京、千葉で「遊びから育む体幹スポーツ教室」を運営する、花まるスポーツクラブの先生です。これまでに800人以上のこどもたちの子どもの運動指導に携わってきました。
花まるスポーツクラブでは体操&運動指導、アクロバット指導をはじめとして、HPの運用やSNSの運用、チラシ制作、マーケティングなど、多岐にわたって幅広く担当しております。今後、こちらにてお子様とお子様の運動に関することを幅広くお伝えしていきます。

花まるスポーツクラブとは

花まるスポーツクラブは、「ワクワクと生きる力を育む場所」です。遊びの中から、さまざまな運動経験を積み、独自の遊びプログラムと体幹コーディネーション、体操遊びで、楽しみながら運動能力を向上していく体幹スポーツ教室です。

昨年5月に1 店舗目の川口校がオープンした花まるスポーツクラブも1年が経ちました!この1年間で、本当に多くのこどもたちが足を運んでくださり、花まるキッズもたくさん増えてきました。ありがとうございます!
おかげさまで、これまでに川口校、市川校(2022年7月OPEN)、三郷中央校(2022年11月OPEN)、本郷校(2023年3月OPEN)、岩槻校(2023年5月OPEN)と5店舗を運営する体幹スポーツ教室に成長していきました。

■花まるの想い

花まるスポーツクラブは代表のきりん先生の、「遊び(運動)を通じて体を動かすことの楽しさと喜びをより多くの子どもに伝えたい!」という想いから生まれました。その想いにぺいぺい先生も共感し、一緒にスタートしたのがこの花まるです。

私達が小さい頃は、学校から帰るとランドセルを放り投げて、学校や近所の公園でいろんな年代の友達と遊んでいました。
自分たちで遊びを決めて、ルールも決めて、学年によってハンデも決める。時には喧嘩もしましたが、本当に楽しく毎日飽きもせずに全力で遊んでいました。
その中で、知らず知らずの内に『考える力』や『コミュニケーション能力』『判断力』『想像力』など生きる上で必要な能力を育成できる環境がありました。

今はどうでしょう?遊べる公園が少なくなり、学校でも放課後遊べない。一昔前では当たり前に『遊び』の中で学ぶことのできていた『生きる力』を育成する機会を現代は失ってしまっていると言えます。そしてゲームやスマホの普及に伴い、『楽しい』が本人だけで完結してしまうのです。

本当に『楽しい』を感じられる瞬間は友達と仲間と一緒に何かをしている時に感じられます。そして、どんなに世の中が発達したとしても、生きる上で人との交流は絶対に必要です。だからこそ、子ども時代の『遊びを通した経験』が子ども達の未来を作るのです。

我々は、こんな世の中だからこそスポーツ(遊び)を通じて子ども達に『自ら考える力』・『挑戦する心』・『コミュニケーション力』」すなわち『生きる力』を伝えていきたいと思います。もちろん、運動やトレーニングを継続的に行うことで、運動能力も向上していきます。
しかし、一番大切なことは『人間力』を高めることです。仮にスポーツを終了しても、将来必ず役に立つ時が来ます。

花まるスポーツクラブの使命は、子ども達が『ワクワク』し、成長出来る空間を提供していくことです。私たちはそんな子ども達と一緒に笑い、喜びを分かち合い、また子どもたちそれぞれの成長の手助けが出来るプロ集団であり続ける為に、日々学び、成長し続けていきます。

これからも、運動を通じてより多くのお子様の笑顔のために、ワクワクを育む場所になれるように花まるスポーツクラブは突き進んでいきたいと思います!

■子どもたちの成長のために

花まるは運動をする場所ですが、運動だけを伝えていく場所ではないと考えています。運動を通じて、子どもたちが将来、社会の中で活躍できたり、上手に生きていけたり、目標のために頑張れるような「生きる力」を身につけていけることが大切だと思います。
そんな場所を提供できるようにきりん先生をはじめとして、花まるの先生たち(通称「花まる軍団」)は日々子どもたちと真剣に向き合っていきます!

今後は役に立つ情報、花まるのことなど配信していきますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです!次もお楽しみに〜!

↓花まるスポーツクラブが気になる方はこちらから↓

各校の様子をインスタグラムにて配信中!!
川口校


市川校

三郷中央校

本郷校

岩槻校


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?