見出し画像

勉強開始:42日目(残り78日)

眠い。いくら寝ても眠い。
いびきによる無呼吸症候群のせいだ。医者には行ってないから自己診断だ。でも間違いないだろう。

昨日、睡眠外来にかかるつもりでいたが祝日で休みだった。せっかく重い腰を上げて医者に行こうと決意したのになんてタイミングが悪い。

一度医者にかかろうと決心すると一刻も早く治療したくなる。はやく治したい。
ひとまず自分で治す手立てはないかと考えてGoogleやYouTube、X(Twitter)で「いびき 改善」と調べてみた。

痩せろだの横向きで寝ろだの運動しろだのあいうべ体操だの即効性の低そうなものばかりだった。
俺は今すぐ治したいんじゃ、もう眠気に悩まさせるのは嫌やあ。

そんなふうに嘆いていたら、ひとつ即効性のありそうなものを見つけた。

ベロ付近の筋力が弱いやつが仰向けになると舌下沈下しベロが起動を塞ぐ。すると呼吸がしづらくなる、悪い場合は呼吸が止まる。
これがいびきや睡眠時無呼吸症候群になる要因のひとつとされている。
つまり、横向きに寝れば万事解決。

なのだが、寝相というものは変え難く、寝るときは横向きでも睡眠中に体は回転。仰向けに戻ってしまうということが常だ。

ならば回転できなくすればいい。仰向けで寝れなくすればいい。
すなわち、リュックサックを背負って寝ればいいという策であった。
ぱんぱんに詰まったリュックサックを背負って寝りゃあ、寝返りはうてないし寝返ったところで仰向けには寝られない。

実際に昨晩試してみた。
布製のナップサックにお包みやブランケットを詰めてぱんぱんにして背負って寝た。

小学生の頃の遠足前夜、遠足が楽しみ過ぎて枕元にリュックを置いて寝たことはあった。が背負って寝たことはない。ちょっとだけドキドキする。
あの頃のワクワクとは違う種類のワクワクを感じる。いつもより寝つくのに時間がかかった。

目覚めると天を仰いでいた。リュックは無惨にも布団の隅に追いやられていた。ナップサックだったので左右の肩紐を固定するようなものがなく、寝ている間に取れてしまったようだ。

眠気も凄い。全くいつも同じ。あるいはいつも以上に眠気があるように感じる。事実、今日一日眠気に苛まされた。明らかな失敗だ。

しかし俺は一度での失敗で諦める男ではない。
今日はナップサックの左右の肩紐を縛り固定するという方法を試してみる。

記事執筆時間:本日50分(累計41時間40分)
試験勉強時間:本日60分(累計22時間20分)
試験開始まで:78日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?