見出し画像

refrection

ここは静かな場所でした。空気中の埃でさえ大きな断層となりえるくらいには。私が再び席を立つとその断層は再び水を得た魚のように行動を始め、不透明なヴェールをまとった空気中の大気へと吸い寄せられていました。
”それ"は形を変え攻撃性をもって再び私の前に現れました。

〈素晴らしい芸術は奴隷制度を持ってして生まれます〉
独り善がりなギリシャ人は本の中でこんなことを言っていました。人間の思想は一夜にして淘汰されるものです。(のちのギリシャ人がそうであったように)
過去の思想のほとんどが数百年、はたまた数十年先にでも科学的根拠、テクノロジーをもってして淘汰されます。ブリキでできたバケツに貯めた水のように一夜にして毒性を持ってしまう。過去の出来事を一種の美徳として捉えるものもいます。そんな毒性を有する者はバケツとともに錆朽ちていき空気中の埃へと変わります。
芸術は必然性にすら優ってしまう。ヒューマニズムですら無機性な言葉に変えてしまう。たとえ偶像であっても。夢だとしても。

一枚のアルバムに物語を見ました。暖雨を走り抜け、少年は生暖かい風に包まれていました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?