見出し画像

起業日記#0005 自己紹介(中学-高校編)

いつもnoteをお読みいただき誠にありがとうございます!
私は農家さんで廃棄予定のロスフラワーを使ってサプライズブーケを配達する会社をしているうらずみです。

今回も前回に引き続き、新しくフォローをしてくださった方々向けに
「自己紹介の続き」をさせていただきます。

前回の時期で小学生時代までを遡ったので、
本日は中学校以降を書きたいと思います。
(前回記事はこちらから)

▼中学生時代

中学でも小学生の時から続けていた、野球部に入りました。
小学生の間で野球はやり切った感覚も少しあったので、
別のスポーツにチャレンジしようと意気込んでいたのですが、
地元の中学校に通っていたので、
また気心の知れたメンバーで野球をしようと思い
結局、野球部に入っていました!
(ここでも一応主将をやらせていただきました)

ただ、小学生(野球and学校行事全て)、高校生(ラグビーand文化祭)
大学生(アメフト)、社会人(仕事andアメフトコーチand大学院)
と何かに夢中になってきたのですが、
中学生の時は何にも夢中になっていなかったと思います。

ちょっとその原因まではわからないのですが、
それが思春期ってやつなんですかね😂???笑

野球もどこかできる範囲で「一応、頑張る」と言う感じで、
そこまで熱中もしていませんでしたし、
学校行事にも受験勉強にもどこか身が入っていませんでした。


▼偏頭痛が大変だったなぁ

あと、中学生の思い出としては、
とにかく「偏頭痛」が大変でした。
中学2年生の秋から高校卒業くらいまで、
季節の変わり目や寝不足の日になると、
片目の視界がなくなってきて、頭痛が始まり、嘔吐を繰り返す感じで
キャラに似合わず保健室通いや欠席が続くこともありました!
(偏頭痛と診断される前は脳の病気かと思って、
 救急車を呼んでしまったこともありました😂大袈裟ですよね😂)

大学の入学とともに、徐々に症状がでなくなっていったので、
今は多少の無理が聞くようになったのですが、
「偏頭痛持ちなんです…!」という人に会うと、
瞬間的に仲間意識がいまだに芽生えます。

▼幕張総合高校に入学

高校は家から一番近い公立の高校である「幕張総合」に通いました!(なんとチャリで5分!)
幕総に来たのは、
本当にとってもとってもよかったです😁!!!!

幕総の特徴を上げると
「マンモスサイズ」and「めっちゃ自由」でした。

*マンモスサイズ*
生徒は2500人弱(01学年15クラス)
校舎も07階建てが2つ
体育館が02つに野球場、サッカー場、ラグビー場、ハンドボール場、テニスコート複数、武道場…
という感じです…!

*めっちゃ自由*
大学と同じように単位制だったので、
自分で取りたい(取るべき?)授業を選択して、
授業が行われる教室に休憩時間に移動を受講をしていました。


そんな高校生活では自由にも恵まれて、
人生で一番尊敬し続けている人(後の妻です)
僕の人格形成に大きく影響を与えてくれた恩師(ラグビー部の顧問)に出会いました。

▼高校の思い出①(部活)
一つ目は所属していたラグビー部です!
僕が入った時は3年生が十いて、
2年生が3名しかいないそんなチームでした。
で、同期は6名でした。
ラグビーは15人でやるスポーツなので、
翌年の勧誘で多くの新入生を入れないとそもそも単独で公式戦に出られないというような状態でした。

そこで、
勧誘活動をあの手この手で頑張り、
15名弱の後輩が入部をしてくれました。
その時に「飛び込んでいくこと(営業)」「人を口説く(営業)」が面白いと思いましたし、
特性の違うメンバーと一つのことをやることの楽しさを体感しました。

決して強いチームではなかったのですが、
人数もいない寂しい素人集団が、
少しずつラグビー部らしくなっていく
その過程を自分たちが成し遂げているんだということに楽しさを感じました。

そして、何よりここで、
人格形成に大きな影響を与えてくれた恩師と出会います。
その方からは「自律した人間」を育てるということを教育の信念にも持っており、

挨拶から全てが始まること
全ての事柄への感謝こそが、自律に繋がること
自由には責任がつきまとうこと

を対話の中で学ばせていただきました。

今でも僕の中で大事な価値観になっています。
柏先生ありがとうございます!

▼高校の思い出②(文化祭)
二つ目は文化祭です。
幕総は学校が馬鹿デカいせいもあって、
注目度が高く1万人弱の一般来場者が来ます。

僕たちのクラスは自主制作の映画をしていたのですが、
そこで、自分が0から企画、撮影、編集を行い、
クラス全員に出演してもらった自主制作映画が
来場者の投票で決まるグランプリで「優勝」をしました😂!
盛り上がったのは、
主演をしてくれたクラスの友達のキャラによるものが大きかったですが
その時はとっても嬉しかったのを覚えています。

という感じで、とっても仲間に恵まれた3年間を過ごすことができました。
幕総での日々は本当に思い出がたくさんです。
家から一番近い高校が幕総で本当によかったです😊


ちなみにですが、
この高校での思い出①、②が
広告代理店に入りたいと思うきっかけとなりました!
実際に代理店に入ってからも後悔なく、激アツな日々が送れました!

またまた話しすぎて長くなってしまったので、
大学編、社会人編は次回とさせていただきます。

では、本日の内容は以上となります!
どうもありがとうございました。



いつも通り今回も「余談」を有料化したいと思います!

現在、農家さんで廃棄予定のロスフラワーを使ってサプライズブーケを配達する事業や
大学のマイナースポーツの部活動の力になるための動きをしているのですが、
その辺の活動資金として、応援がてらご購入いただけると嬉しいです😊!
(余談なので、大したことは書いていませんがお許しください!)


ここから先は

152字 / 3画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?