見出し画像

起業日記 #0013 ストレングスファインダーやってみた

noteをお読みいただき誠にありがとうございます!

私は農家さんで廃棄予定のお花(ロスフラワー)を使って、
いつ届くかわからないサプライズブーケを配達をしているうらずみです。
(サービス概要はこちらから)

今日のテーマは事業には直接関係ないのですが、
ストレングスファインダー」を受けてみたっ!です。
(さらっと自己開示する回です〜!)

▼ストレングスファインダーをご存知でしょうか?

書籍にもなっていて、累計100万部売れているようです。

画像1

そもそもストレングスファインダーてなに?という感じもあると思うので、
HPに書いてるあるまま持ってくると

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。
Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。
ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

少し補足すると、
人間の強みは34個に区分できるようで、
177個の質問に回答すると、34個のうち1〜34番目までの強みの順位がわかると言ったものです。

ちなみに34個の強みはこちら

スクリーンショット 2021-10-17 21.09.25

(↑ https://career-theory.net/strengths-finder-6477  より)

▼なぜ、受けようと思ったか

起業前にかなり自分のことを見つめ直しましたが、
今一度、やるべきことを絞るために、
客観的に自分の強みを見直したいと思い、

コルクの佐渡島さんや八木さん(「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」著書の方)がオススメしていた、「ストレングスファインダー」を
やってみることにしました!

(※これまでは一切このような診断に興味を持っていないタチでしたが😊笑)

▼177個の質問との格闘

正直結構大変でした…!
一問一問に制限時間が設けられていて、
それに間に合わないと、勝手に次の質問にいってしまうので、
しっかりと集中して受けられる時にやるのをおすすめします😊!

そして、177の設問に回答したあと、僕の中に眠る原石の5つが見えてきました。

▼5つの強みの元

下記が出てきました!

1. 収集心
2. ポジティブ
3. 活発性
4. 最上志向
5. 着想

全体のマップ上だと、緑の部分が強みでこんな感じです。

スクリーンショット 2021-10-17 21.20.26

一つ一つの詳細な説明はここでは割愛させていただくのですが、
「収集心」「最上思考」には正直全く心当たりがありませんでした。

むしろ、苦手意識があったくらいで、、、汗

収集心…収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を
蓄積したりするのが好きな人
が、このタイプに多くみられます。 
最上思考…最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。 

僕としては、何か情報を検索するのはめっぽう苦手だし、
詰めが甘くて、いつも最後のところで目標を達成できないことばかり、、、
そんな感じだったので、自分の苦手なところと認識していました。

(ストレングスファインダーを信じるとしたら)
まだ強みが表面化していなくて、これから磨けば光るかも?
と思えたので、これから意識的に逃げることなく挑んでみたいと思います!

今日はそんな意気込みに近い内容です〜!

(6位以降の強みの順位は追加料金を払わないと見られないようだったので、ちょっとまだ確認できていませんが、確認したらまたこのnoteに弱み編として掲載予定です!)


今日はこんな感じで終わりっす😊!


▼お知らせ:ツイッターやってます😊

起業をしてからTwitterを再開しました!

よろしければ、
そちらもフォローをお願いします😁

Twitterアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?