見出し画像

起業日記#0001 リスタート

ご無沙汰しております!うらずみです。
久しぶりのnote更新になります。
直接お会いできていない方が多いので、
近況報告で適宜更新していきたいなと思っています。

〈 #0001 ADKを退職しました 〉
━━━━━━━
今後について
━━━━━━━
さて、近況報告です。
先月で5年2ヶ月勤めたADKという広告会社を卒業しました。

「働くスタンスは働き始めてから初めの3年で決まる」
と聞いたことがありますが、本当にその通りだと思いました。
ADKは仕事へのスタンスを学ぶには最高の環境でした。
本当に感謝しかありません。

次は自分で会社をやってみることにしました。
最初は広告関連やスポーツ事業関連のプロマネとして業務委託を受けたり、
大学のアメフト部のコーチをしたりしてします!
その中で、空いている時間は全て、
社会を少しでも良くするためのサービス開発に捧げたいと思っています!

現在1発目にローンチさせようとしているサービスは「フラワーロス」を減らすようなサービスです。

廃棄されるお花をその日のうちに各家庭に配達するサービスで、今、地元のお花屋さんにヒアリング進めていて、課題のヒアリングが済んだら価格を調整して、まずは地元のみでサービス展開をしていく予定です。

(打瀬の皆さんどうぞよろしくお願いします!笑)

まだまだブラッシュアップをかけないといけない点がたくさんありますが、
いろいろな人たちの力をお借りして、想いの乗ったサービスになるように尽力します!


※お願い※
お花屋さんを経営されている方や
お花屋さんで働かれて経験のある方が身近にいましたら、
ご紹介いただけると嬉しいです!
よろしくです!

━━━━━━
起業の理由
━━━━━━
起業の理由はシンプルで、
まだまだ、やれていないやってみたいことがたくさんあったからです。

先月まで忙しくも楽しい会社で仕事ができていたので、
刺激的な毎日を過ごせていたのですが、

ふと振り返ってみると、、、

昔からやってみたかったなぁ。
と思っていたこと
これはおかしいなぁ。どうにかしたいなぁ。
と思っていたこと

を全然後回しにしていること気がつきました。
あれよあれよと言う間に27歳になっていて、
もう動き出さないと後悔しそうという直感が働いたという感じでしょうか。。。

副業がNGの会社にいながら、いろいろやるということは難しそうだったので、

納得した時間を過ごしていく」を実現するために、

起業」という手法を選びました。

副業OKのところに転職するか?とも思いましたが、
前職の会社が好きだったこともあり、そんな気持ちにはなれず、今はもっと成功確度の低いことでもやりたいことをガムシャラにやってみよう。と思ったのも起業をいう手段を選んだ理由です。

会社を作らないで、個人事業主でもいいのでは?と思いましたが、
サービスを作るとなるとお金も必要なので、その上で資金調達の手法が多い株式会社を作ることにしました。

5年間のADK生活、2年間の事業構想大学院での生活を経て、少しずつ自分の気持ちを整理して今回の判断をしたのですが、

自分の責任で、好きなだけやる。

と言うことに心の底からワクワクしています。

甘くないこともたくさんあると思いますが、
自分で納得して選んだ道なので、
楽しんで、進んでいきたいと思います。


最後に、僕の自慢の妻の話をさせてください。


僕が妻に「会社を辞めて、起業しようと思う」
と相談したときの話です。

事業構想大学院に行ったりとちょこちょこ匂わせているような行動はとっていましたが、いざ「辞める!」と言ったらさすがに驚くのでは?と思いましが、

妻はにっこり笑い、そのあとすぐキリッとした顔になって

「うん、わかった!やるからには本気でやるんだよ。」
そう言ってくれました。

続けて、
「しゅんペーならきっと大丈夫。大変な時は家族で乗り越えよう。」

あぁ、この人の結婚ができて、本当によかった。もっともっと幸せにしたいと思いました。

一番近くにいてくれる大好きな人を泣かせないためにも、

正直に嘘なく、ひたむきにやって、結果を出したいと思います。

画像2



これからも今日のような少しエモめの投稿もしつつ、

起業にあたって、リアルに困ったことも書いて、同じように決心のついた人の背中を少しでも押してあげられる内容にできればと思います。


→Next:0002 社名について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?