見出し画像

vol.7 "久吏聡"という男 × 上野 久吏聡

本日は友達インタビューは第七弾!
今回のテーマは「名前」です。

僕もわりかし自分の名前”俊平”(しゅんぺい)を気に入っています!
なので、
息子の”夏陽人”(なびと)も
自分の名前を気に入ってくれるといいなぁーと思っています。

そこで、きっと面白い話が聞けるのでは?と思い、
名前がちょっとトリッキーな友達に、
名前にまつわるエピソードを聞いてみました。

【vol.7 "久吏聡"という男 × 上野 久吏聡】
━━━━━━━
名は体を表す
━━━━━━━

名は体を表す…名前はその物のや人の性質や実体を表す

ということ。

なので、僕はなんか”しゅんぺい”っぽいし、
息子の”夏陽人”もなびとっぽい人生を歩んでいくんかなーっと思います。

で、、、
僕の友人に一人、圧倒的に名前が面白い友達がいます。
純日本人の ”久吏聡”です。

━━━━━━━━━━━
その漢の名は ”久吏聡”
━━━━━━━━━━━

名前:上野 久吏聡(うえの くりす)

身長:183cm
体重:105kg

名前はクリスということもあって、
米系のハーフに見えますが、

久吏聡は純日本人です。

こーゆーパターンの名は体を表すがあるのかと言う感じですが、
名前のクリスに体がどんどん寄せていったのではないか?
と思うくらいクリスっぽい体だし、クリスっぽい顔です。

━━━━━━━━
こんな感じです
━━━━━━━━
●名前の由来
●クリスでよかったこと
●クリスで困ること
●子供の名前はどうしたいか

━━━━━━━━
Why クリス ??
━━━━━━━━
なぜクリスという名前なのか。

浦「よろしくね〜」

ク「よろしく〜!なんかこーゆーインタビューされるのとか新鮮で嬉しいかも!」

浦「お!なんか、喜んでもらえて嬉しいよ!」

ク「で、なに聞かれんの???」

浦「うーーんと、「クリス」について!!!」

ク「ん??それってどんな感じ???笑」

浦「ごめん!ごめん!雑だったわ!日本人でクリスって名前珍しすぎるじゃん?で、”クリス”って名前にまつわる話ってなんか面白いのありそうだなーって」

ク「なるほどね。確かに普通の人にはないことが起きてるかもね」

浦「てか、そもそもなんだけど、なんで”クリス”って名前になったの???」

ク「うーんと、、、なんか親父が商社系の仕事してて、美術品を取り扱ってたんだけど、ラッセンの絵に本当に惚れ込んだみたいで、、、」

浦「うんうん」

ク「で、ラッセンのフルネーム『クリスチャン・リース・ラッセン』からもらって、『クリス』になったのよ。

浦「なるほどね!親イカれてはいるけど、一旦スルーして、漢字はなんで『久吏聡』なの?」

ク「それはね、もう完全に画数だけで『久吏聡』に決まった感じらしい。」

浦「おもろすぎるね。帰化選手の当て字やん!笑」

ク「な!んま、なんだかんだ気に入ってるからいいけど!笑」

━━━━━━━━━━━━
”久吏聡”ゆえのあれこれ
━━━━━━━━━━━━
浦「ありがちな質問なんだけどさ、”久吏聡”でよかったことってなに?」

ク「いやー。シンプルに新しいコミュニティ入るときに、覚えてもらえるのはめっちゃいいね。だし、基本下の名前で呼んでもらえるのも距離縮まるし。」

浦「確かに、クリスのこと上野って呼んでる人見たことないわ」

ク「けど、外見がこれじゃなかったら、結構嫌だったかもね笑」

浦「というと?」

ク「なんか俺、純日本人だけど、身体でかいし、地黒だし、見た感じ異国の血が入ってそうじゃん?だから、”クリス”がすっと入ってくるけど、もし真逆の体格だったら、ちょっと嫌だったかもなーって。」

浦「それはあるね。ガリガリの”久吏聡”ってイメージしただけでおもろいわ」

━━━━━━━━━━━━━━
身体が”久吏聡”に寄せてくる
━━━━━━━━━━━━━━
浦「てか、なんかもはやクリスっぽいことを名前に引っ張られてやってる感ない?笑」

ク「確かにね。笑」

浦「野球のポジションもファーストだし、大学ではアメフトやってるし、なんか今もちょいグローバル目の船関係の仕事でしょ?」

ク「言われてみたらそうだわ😂無意識に名前に寄せた人生送ってきたかもしんないわ😂」

浦「名前に寄せた人生っておもろいわ!他なんか”クリス”っぽいエピソードないの?」

ク「いや、これは本当に原因不明だけど、あんま食わなくても今の体型(100kg越え)維持できる。軽く筋トレはするけど。笑」

浦「身体もクリスに合わせるために、えぐいくらい吸収してんのかな?笑」

ク「多分、”クリス”に引っ張られてる!笑」


━━━━━━━━━━━
”久吏聡”で困ったこと
━━━━━━━━━━━
浦「逆に困ったことないの?」

ク「困ったことかは微妙だけど、店の予約とかするときに『ウエノ』で取った後に良くある名前だからって下の名前聞かれたときに『クリス』っていうのちょっと未だに照れる。笑」

浦「いい加減慣れてよ!笑」

ク「いや、”久吏聡”はあくまでも身体とセットで力発揮するから、名前だけで、先に出すのはちょっと恥ずいよね。笑」

浦「おもろいわ〜😂」

ク「あとは、確実に初対面で「久吏聡」は読めない。「久吏聡」の「吏」俺の名前以外で見たことないから口頭で説明するのむずい。こんな感じかな。」

浦「総じて、自分の名前がクリスでよかったなーって思う?」

ク「それはね、めっちゃ思う。総じて”久吏聡”でよかったと思う。」

浦「俺も”久吏聡”が”久吏聡”でよかったって改めて思ったよ。そして、クリスの子供ができたら、子供の名前も楽しみにしてるよ!笑」

ク「意外とめっちゃシンプルな名前でも逆におもろそうだよね。笑」

浦「もうなんでも笑っちゃいそうだわ。ほんじゃ、今日はありがとさん!」

━━━━
まとめ
━━━━
いや〜「名は体を表す」
を改めて、「名で体が創られる」くらいの感じでしたね。

改めて言葉は大事なんだなと思い知らされました。

じゃ、今日はこんなところで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?