見出し画像

中学生の韓国語 02:歌詞単語集作ってみた

TOMORROW X TOGETHERさんの歌詞によく出てくる単語をまとめてみました。

初心者の手によるものなので、

発音の仕方や意味などが違う単語があるかもしれませんが

良かったら歌詞を翻訳する際に使ってください。

TXTの5月のカムバ、楽しみです!

名詞

마법 まほp  魔法

태양 てやん 太陽

빛 びっ 光、色

괴물 ぐぇむr  怪物

노래 のれ 歌

세계 せぐぇ 世界

세상 せさん 世界

비밀 びみr   秘密

밤 ぱm   夜

성 そん 城

끝 っく 果て、終わり

소리 そり 音

목소리 もくそり 声

하늘 はぬr 空

시작 しじゃk   始まり

별 びょr    星

불꽃 ぶrっこっ 花火、火花

꿈 っくm    夢

맘 まm   心、気持ち → 마음 まうm   の短縮形

영원 よんうぉん 永遠 

무기 むぎ 武器

숲 すp  森

순간 すんがん 瞬間

시간 しがん 時間

날 なr   1日

이름 いるm   名前

섬 そm   島

눈 ぬん 目

천사 ちょんさ 天使

악마 あんま 悪魔

거 ご→꺼 →것の短縮形 こと、もの

때 って とき

노을 のうr   夕焼け

시실 ししr   事実

현실 ひょんしr   現実

저녁 じょにょk   夕方

머리 もり 頭

손 そん 手

발 ぱr    足

動詞

보다 ぽだ 見る

버리다 捨てる、放る

멈추다 もmちゅだ 止める

달리다 たrりだ 走る

달려 走る(아/ 어形)

 달려가 走っていく

약속하다 やkそがだ 約束する

기다리다 きだりだ 待つ

안되다 あんどぇだ ダメだ

↔︎ 되다 どぇだ 良い

기억하다 きおがだ 記憶する

잊다 いった 忘れる

남기다 なmきだ 残す

숨다 すmだ 隠れる

도망가다 どまんがだ 逃げる

찌릿하다 ちりさだ ビリッとする、ズキッとする、ちくっとする

아프다 あぷた 痛い、悪い

말하다 まらだ 言う

나 な 俺、僕、私

내  ね →나의 なえ の短縮形 俺の、僕の、私の

내가 ねが 俺が、僕が、私が

난 なん  →나는 なぬん の短縮形 俺は、僕は、私は

날  なr →나를 なるr    の短縮形 俺を、僕を、私を

너 の 君、お前、あなた

네  に →너의 のえ 君の、お前の、あなたの

네가 にが 君が、お前が、あなたが

너와 나 のわな 君と僕

우리 うり 俺たち、僕たち、私たち

頻度

더 と もっと

또 っと また

다시 たし また、もう1度、2度

その他

갑자기 かpじゃぎ いきなり、急に

함께 はmっけ 一緒に

그냥 くにゃん ただ

그저 くじょ ただ

다가온 たがおん 近く

모든 もどぅん あらゆる、すべての

왜  うぇ 何故

혼 ほん 一人

文法

ㄹ까  rっか か、かな

例 꿈도 다 추억이 될까 夢もすべて記憶になるのかな

       넌 구원인 걸까 君は救いなのか

ㄹ (을) 수 있다  rすいった できる

例 함께 야 갈 수 있어   一緒だからこそ行ける

같은 かとぅん のような

例 천사 같은 말?   天使のような言葉?

같이 かち のように、みたいに、一緒に

例 같이 갈래 一緒に行こう

처럼 ちょろm    みたい、ように

例 찌릿찌릿 전류처럼 묘해 ビリビリ、電流のようにおかしい

자 ちゃ さぁ、しよう

例 자 이제 go    さあ、今 go

  네 눈물로 주문을 만들자 君の涙で呪文を作ろう

 아/어  버리다 あ/お ぼりだ してしまう

例 훌쩍 커버린 내 키 ぐっと伸びてしまった僕の背

아/어  줘 あ/お じゅぉ してくれ!

例 구해줘 助けて

아/어  죠 あ/お じょ してくれ!

例 대령하죠 命令してくれ   

죠は正しい韓国語ではありませんが、よく使われます。

また、아/어形だけでも命令文になることも。

지  않게 ちあんげ しないように

例 다시 울지 않게 また泣かせないように

이/가  아냐 い/が あにゃ じゃない

例 내가 아냐 僕じゃない

고  싶어 ごしぽ したい

例 이대로 도망치고 싶어 このまま逃げてしまいたい

고파 ごぱ したい

例 마법 속에 갇히고파 魔法の中に閉じ込められたい

ㄹ래 rれ するか、するか

例 이 게임에 우리 숨어버릴래 このゲームに、僕たち、隠れてしまうか


もし発音や文法が間違っているものがあれば、ぜひ教えてください!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?