見出し画像

「言わないけどね。」聖地巡礼2&3 そして伝説へ

「聖地巡礼2」

MVフル観たらまた行きたいな、と思っていた大原ゆい子5thシングル「言わないけどね。」ロケ地の旧下里分校。(埼玉県比企郡小川町大字下里)思った通りショートバージョンでは出てこなかった場所が数ヶ所出てきました。

こりゃ行かねば、、

しかし近くはない場所。少々気合い入れないと行けない距離です。それでもまた行くこととなった決定打はリリイベでのゆい子さんの言葉ですね。

MVでの話の中で「撮影場所にCD出来上がったって言いに行きたいな」と。

これだ!

これならCD大量買いしても、配れる相手がいる。

そう、今作はいつも以上に売り上げの力になりたいと思いたんまりと購入しました。「木星バット」音源化もその理由の1つですが、単純に、ここは最高順位を一つでも上げるチャンスと感じていたので。

ただ、大量に買っても配る先がなく箱に入ったまま、というのはあまり良いことではないですよね。

とは言え音楽自体そんなに興味のない友人に配っても、過去作からも解りますが、あまり効果はありません。

しかし、この撮影現場の下里分校の近隣の方々に配ればきっと喜んでくれるだろうし、興味持ってくれかもしれません。僅かながらですが広めることが出来る、大量買いする大義名分が出来ました!

そんなこんなで二度目の聖地巡礼、下里ロケ地巡りです。「言わないけどね。」発売の翌日、早速訪れました。

今回も聖地は前回同様に快晴。曇り小雨男の私には珍しい。きっと晴れ女のゆい子さんパワーがまだこの地に残っているからでしょう。

当然ながら変わらずの素敵な場所。早速持ってきた大量のCDとパシャり。

前回訪れた時は工事中だった係員室のような建物。学校自体は既に廃校になっていますが、増設プレハブ小屋みたいな建物も丁度この日に完成だそうで。元より「のんのんびより」で有名なロケ地、日中か週末は係員が常駐しさらなる観光集客に力いれるかもですね。

https://twitter.com/Ogawa_kankou/status/964784558108377091

と、思ったら丁度いいタイミングで小川町公式ツイートが発信。なんとカフェになるようです!しかも4月1日オープン!こ、これは行かねば・・・!

そうなれば「言わないけどね。」もここにどかんと飾ってもらいたいもの。お、また来る理由が出来ました。でもそれはさすがに事務所にお任せしましょうかね・・・

まずはMVフルで出てきた川沿いのシーン、ということで川に向かいます。と言っても学校の側がもう川の土手なんですよね。

次は橋です。交通量は少なくはない橋。こりゃ撮影も結構大変だったのでは。ここでドローンも飛ばしてますからね。

いよいよ近隣の方々にCDを配りに行きます。・・・しかし案の情歩いてる人がほとんどいません。。さすがにインターフォン押してまではちょっと強引な気がするので。家の外に人が居たら声をかけてみることにしました。

しばらく歩いていると、井戸端会議中のおばさんお二人を発見!早速、下里分校でMV撮影をしそのCDが出来上がったので、とお伝えしながら渡します。

ところがCDプレイヤー持ってないとのこと!なんと誤算・・・。結局受け取ってくれず、、。これは苦戦しそうだ。

今度は家の外を掃除中のおじいさんがいらしたので同様のことをお伝えします。今度は快く受け取ってくれました。ほ。

そして学校の隣「霜里農場」です。ゆい子さんが気にしていた「農作業している人たちは、私を見て。何だあの白い服着て大きなたまごを持った女は。と思われてる違いない」と言っていた農場です。

タイミングよくそこに降りる車が。代表の方っぽいぞ。降り際に寄っていき細かく説明しました「のんのんびよりの?」とさすがにたまごの認知はなかった模様です^^(違う従業員はたまごのこと知っているかも)従業員も多くいらっしゃるということで4枚お渡ししました。

しばらく近辺をぐるぐる。やっぱり人が歩いていない。下里分校の工事現場の人に渡すのもなんだから、もうちょい歩き続けます。散歩中の方を発見、続けざまに3組渡すことが出来ました。

さらに進むと、おや!・・・

こんなところにまさかのドラえもんが!(ネタで私が置いた訳ではないですよ)

これは運命的です。ゆい子さんも気付いたかな?ぐるぐる回ってましたが位置は学校のすぐ側のかき氷屋さん。さすがに冬季なのでやってませんでしたが、こちらもタイミングよく車から従業員らしいおじいさんが降りてきました。

一番長く話せました。「大原ゆい子さんね、解りました。うちに(従業員の)おねーちゃんたちいるから、といっても40代だけど宣伝しておくよ。」さらに続けて

「で、あなたはマネージャーさんかね?」「いえいえただの(有)西宝芸人のものです」(それはネタです・・・すみません言ってませんよ)「いやいやそうじゃないんですけど」と軽くかわしました。

橋の側の床屋さん。こちらのおばさんが一番喜んでくれました。言っていいのか「お店で、CDかけるから」とまで言ってくれました^^

254号線沿いのそばやさんにも2枚渡しました。「うちは有線あるから~」という感じだったので「流せなくても宣伝お願いします」とお伝えました。

合計で16枚配ることが出来ました。MVの撮影現場、聖地というきっかけをもとに、少しでも広まってくれるといいですね。

「聖地巡礼3」

「言わないけどね。」発売から数日。なーんか、悶々とする日々。。果たしてこれだけで売り上げの役に立てたのか?

まぁ個人だと限界がありますからね。あとは自分の気持ち次第、ただ後悔はしたくないですよね。発売からこの1週間が勝負ですから。

そんな折に誰かのツイート「中学生に知ってもらったら」というようなのを目にして、ピピーンときました!そういえば発売当日のニコ生放送で新告知出てましたよね。

http://yuiko-ohara.com/news/index00870000.html

「中学生の思い出作り、手伝っちゃうけどね。」募集開始!

なんとも素晴らしい企画。何故にこういうのをもっと早くにばんばんやらなかったのだろうか、と思ってしまうくらいにいい案です。(問題は応募がどれくらいくるか、ですが)ぜひとも2,3つではなく、5、6カ所は採用して訪問して欲しいですね。

クラスや学校単位となればリリイベ以上の宣伝になりますからね。

そしてこれと絡ませればCDも配りやすい!購入枚数、まだ納得いってなかったので追加で購入しました。何故にこれに気が付かなかったのでしょう。MVロケ地である小川町の中学生に配れば良いじゃないですか。

撮影現場がそばにあると思い入れも付き、さらにそれが知ってるアニメだとより興味が沸いてくるはず。

そしてこのオープニング曲「言わないけどね。」なんていい曲なんだ!歌っているのは大原ゆい子、、覚えたぞ。

そんな感じできっと記憶に残ってくれるはず。これだ。

そんなこんなでまたやってきました。3度目です、、、^^;そして今日も今日とて快晴!やっぱりゆい子さんのパワーが沁みついてますね、こりゃ。

とは言え、前回訪れた時も中高生に渡したいな、と思っていたんですよね。しかし時間がお昼頃だったので、全く町にはおらず。小川町駅まで行きましたが、閑散、、。

その反省も活かし、今回は下校時刻を狙って15時半頃に小川町に到着するようにしました。。。。これ、完全怪しいやつ。

絶対事件起きたら真っ先に怪しまれるやつだ・・・。

大丈夫、私は(有)西宝芸人のスタッフ。。。余計アウトだわ

しかしこれも誤算、15時半でも下校する学生がほぼおらず。。そうこう言っている暇もないので、時折そばを通る学生にCDを配布していきます。最初に男子2組に渡し、そこに自転車で加わってきたもう一人に渡します。

その3人はCDを見ながらずっと楽しそうに会話していました。

そこから下校生徒は来ず。彼らのそばにずっといるのもあれなんで、一旦車を移動させ時間つぶし。下里ロケ地の方まで行ったりし、20分後くらいにまた中学校付近に戻ってきます。

例の3人組はまだ盛り上がってました^^さすがにもう一度私を見て、帰っていきましたが。少しでも話題になって良かったです。

そうこう6枚配布してからが大苦戦・・・。全然下校してきません。大半が部活やってるんですかね。

1時間ほど車でうろうろ。防犯パトロール車と何度かすれ違いましたが、よく職質かけられなかった・・・。いやいや何も悪いことしてないですから。とは言え、知らない人から物を貰ってはいけません、の文化。私もそう教えられ生きてきました。

どことなーく、身がひく思い、、、。いやいやボランティアで宣伝活動しているだけ、問題はない!何度ももう帰ろうか迷いましたが、自分にそう言い聞かせ夕暮れ時を待ちます。

そんな折、やむを得ず高校生だろうなと思って話かけた男子は「からかい上手の高木さん」も知っていて、下里で撮った旨伝えると「そこがモデルなんですか?!」とめちゃ嬉しそう。中学生企画のこと伝えるとなんと弟が中学生。もう配りきれないかも、と思っていたので彼には弟分の2枚渡しました。

喜んで貰えて何だかこちらもほっこり。よし、もう少しねばってみよう。

そしていよいよ17時。するとどばーっと生徒たちがっ!きたー!

でも下校するスピードもめちゃ早いっ・・・、話しかけても急いで帰りたいようで何人かにスルーされます。ありゃ~・・・。でも大丈夫、まだまだ下校してくる生徒がたくさん来ます。

中には「からかい上手の高木さん」だ!と大喜びで受け取ってくれる男子も。あっという間にCDはなくなっていきます。2組の女子はさらに大喜びの反応。後から来たもう一人と大はしゃぎ。ラストの1枚をその子に渡せました。

これだけ喜んでもらえるとはるばる来て頑張って良かったな、と思えました。少しでも宣伝になり売り上げも上がって、私もいい気分になれる。実際にコストはかかっていますが、これだけ喜んで貰えてメリットが生じるならプライスレスですよ。

10分かからず10数枚配れ、この時が群を抜いて一番反応が良かったです。いや~、こんな事ならもっと買っておけば良かったなぁ。

これをきっかけに少しでも「大原ゆい子」を聴いてもらえると嬉しいですね。

さっきちらっと出た、下里分校の増築施設のカフェ。4月1日にオープン。そしてこの季節と言えば桜!なんと学校内はもちろんその周辺でも桜が見応えのある場所のようです。

これはまた行くしかないですね!小川町観光協会、そしてこの新しく出来るお店にCDとポスター置きに来たいですね!

そう言えばトップ画像の橋。下里入るところの橋がMVに出てくると橋と思っていました。正解はこちらでしたね。

学校からちょっと歩くけど、やっぱりゆい子さんたまご担いでここまで来たんでしょうね。。そりゃ、町民気になるかも・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?