見出し画像

#50 2018.03.13 渋谷eggman大原ゆい子「白ふぇす」ライブセトリ&観戦レポ

「前置き」

早いもので、早いものか・・・?ようやっと50回目。前のアカウントからになっているので過去のがわかりづらいですが。あとリリイベや上映会も含んでいるのでライブのみで見るとどれくらいになるのだろう。

個人的な目標は100回到達したらゆい子さんにこれ見てますか?と聞くこと。多分聞けないけどね。

さ、今回場所はeggman。これも個人的な話。ここでの話全部、個人的か。ライブハウスで圧倒的に一番多く通った箱。と言ってもゆい子さんは実はきょうが初。そうです。たんこぶちんを一推ししていた時に通いまくった箱です。

めちゃくちゃ久しぶりに来ました・・・。前が思い出せないくらい。いやほんといつだろう。一昨年の冬ハグロックでゆい子さんにボコボコにされ、HP2で毒に侵されたまま、チェルシーホテルからこのeggmanまで歩いてたんこぶちん見に来た時以来かも。

そう言えばあの時ゆい子さん、普通に客席にいて、客に混ざってたんこぶちん観戦していたなぁ。今じゃ考えられませんね^^;

ゆい子さん演奏スタートまで少し時間を潰します。近くに鳥貴族があったので憧れの一人席で軽く腹ごしらえ。するとBGMがまさかのたんこぶちん。

しかも1曲じゃなく連続11曲・・・。このタイミングで来るとは。これぞ偶然と運命。流れなかったけど

「本編」

そんなこんなで本日は5組対バンで出番は4番目。最近はより出演時間を告知しなくなり、さらにはサポートメンバーまで紹介しなくなりましたね。今回蓋を開けてみれば超豪華布陣。コーラスがいないのを除けばワンマンと変わらない。何故にこれ告知しないんでしょう。

ベース入るとやっぱ違いますね。今日も強烈サポート陣の音は冴えわたっていました。

ゆい子さんの衣装はこれまたワンマンと同じ。(スカートは違うかも)あ、また衣装のこと書き過ぎると怒られちゃうか・・・。とても綺麗でした。

スタンバイでどうやらスタンディングギターであることが解ります。先日の新宿SAMURAIと同じですね。一番好きな形なので早くもテンションMAXになります。

さらには入場曲に「Magic Parade」!初の演出。これはとても良かったです。気分も最高潮に。オケバージョンならもっとBGMっぽかったかも。

「セトリ」

1「煌めく浜辺」

音源よりライブの方が良く、うまく聴こえるアーティスト。耳にすることがありますが、ゆい子さんこそそれかも。

特にこの曲はそう感じます。

MC アンコンさんに軽く挨拶。呼んで頂きありがとうございます。

2「透明な翼」

やっぱいつ聴いても神秘的なんですよね。そこにあの笑顔をもってこられたら、もう羽ばたいちゃいます。今日一でした。そして皆の感想もいつも評価高いですよね。

3「ノスタルジア」

透明な翼とともにここセトリ入りが続きます。ゆい子さんの想い入れも強いのでしょう。また歌詞変えてくるかな、とじっくり聞いていました。多分そのまま?

今宵も気持ち入っていました。

MC「大原ゆい子といいます。名前言うの忘れてました。名前だけはいっぱい言っておけ、と言われてました。」会場笑

次の曲は「からかい上手の高木さん」のアニメのオープニングになります。「観ている方?」で本日もサポートメンバー全員挙手。「原作も読んでる方?」で吉田さんのみに。いやいや客席に問いかけてるんですよね。

「ぜひともニヤキュンなアニメなので観て下さい。あと2話しかないですけど」

4「言わないけどね。」

ノスタルジアからのこのふり幅に心臓バクバクになります。いつも告知のため「言わないけどね。」の前はMCが入り、それもちょっと長めになってしまいます。出来れば「ノスタルジア」から「言わないけどね。」即入ってくれたらキュン死者続出になることでしょう。

あ、そうなると解ってるから間にMC入れているんですね。

そしてこの曲はスタンディングが絶対よいですね。立っていたほうがルンルンと曲に乗れてるのがまた曲調に合っていて、観ている方も心踊ります。

今日もキュンキュン、笑顔で歌うゆい子さんは素敵だな。決して歌だけでなくこれを観たくてずっと観に来ています。

MC「次で最後になりますが」「えー」「ありがとうございます。」定例の流れ、今回は言ってくれました^^

「宝石の国」のコンサート告知。一般販売が開始、その日付は言わずに今週の土曜日、という言い方で回避しました。

5「さよならの行方」

ギターを置いたので「木星バット」は今日はなし。音源化されこれからバンバン来るかと思ったら。ま、3日前にやったばかりですからね。直前のMCで「宝石の国」の話が出たので「光の淵」が来ると思いました。

そう4thの曲がほとんど演奏されてないまま5thがリリースされましたからね。「時のミラージュ」は多分2回くらいしか聞いてないかも。

ラストはギターを置いてハンドマイクで歌います。やっぱりゆい子さんのハンドマイクは見慣れていないせいか、違和感があります。ゆい子さん自身も何か歌いにくそう。ギター持ってた方が歌いやすいのかなぁ、と感じました。

特に左手でマイク持って、空いてる右手が手持無沙汰。ピアノを弾くかのように、指をずーっと高速でちょこちょこ動かしていたので、ゆい子さん自身も何か気になってるところあったのかなぁ、なんて思いました。

あと、間奏とラストのフェイドアウトが長い曲なのでギターがあれば一緒に弾くことが出来るんですが、ないとゆい子さん目を瞑るしかなくてかなりつらそうでした。

ラスト1分近く目瞑ってたなぁ・・・。この間に観客に目線送るとか出来ればいいんですが絶対出来ない(やらない)ので。せめて女性客に送ってもらえるとなぁ。ファンはこういうので推し度が数百倍も増しますので。

「おまけ」

メインのアンコンさんのMCの時、本日出演メンバーの話を少しされました。こういうのはほんと嬉しい。

「ゆい子ちゃんとは昔ほんとよく一緒になることが多くて、久しぶりに会って(実際は1年半ぶりなのでそんな前でもないと思いますが・・・)ゆい子ちゃんから、「覚えててくれてましたか?」て言われて。覚えてるに決まってるでしょ」その間客席後ろの関係者席で観ていたゆい子さんも笑顔。

「しばらくぶりに会うと大人になってて」会場笑い

あと、話変わりまして、本日の対バンは出演者ごとに最前~数列までの客が入れ替わっていて、とてもいい雰囲気でした。

ぎゅうぎゅうでなかったから出来た、というのもありますが。やっぱりこういう心遣い見られるのはSSW界隈ならではだなぁ、と久々に良いものが見ることが出来ました。

「まとめ」

3日前のライブ同様、ノーミスで完璧でした。もう大丈夫のようですね。さすがはライブ本編では勝負強いです。緊張してる様子も全くなし。何故か配信の方が固くなっちゃうんですよね。観客がいなといないでまたやりにくいのかもですね。

MCは告知のみ、でした。今回のライブではこの曲の前に語ろう、というのが今まではあったのですが。ここ数回は告知ばかりでそういったのがない気がします。どうしてこの曲を今日はセットリストに入れたとか、この曲はこんな風にして出来たとか、そういう話ってやっぱり聞きたいですよね。

告知はツイート等で確認出来ますから。日付言われても覚えていない方が多いし、そもそも日付違うことが多々ありますから・・・。

あと、3日前の「高木さん」リリイベの効果絶大で、それ観て今日も来られたという方がたくさんいらっしゃいました。どんどん増えていって欲しいですね。

「次回」

3月25日アニメジャパンですね。しかしどうやったら観れるかがいまいち良く解っていません。入場券があればTOHOステージまで行けるのか。説明文読むと対象商品を購入して整理券をもらわないとそのステージ前には行けないのか、いまいちよくわかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?