見出し画像

「言わないけどね。」聖地 小川町下里旧分校巡礼 レポ4 導かれし者たち

また行ってきました!実に4度目の聖地巡礼、ロケ地巡りであります。アニメ「からかい上手の高木さん」のオープニング主題歌大原ゆい子さんが歌う「言わないけどね。」のMV撮影ロケ地、埼玉県比企郡小川町にある下里分校であります。のんのんびよりの舞台でも有名です。

過去3度は1人で訪問。今回は心強い仲間がついております。そう元は花見がメインでもあったんですが、今年は運悪く例年よりも満開時期が1週早く、98%散っていました。

(↑トップ画像はその1週間前の満開時に行った方から頂きました、羨ましい、、)

そして一番肝心な天気。3月中旬から約20日間、雨が降っていなかったのにこの日だけは傘マーク・・・。私と参戦者もう一方が雨男で、そのパワーったら。しかしながらゆい子さんは晴れ女であります。過去聖地巡礼レポでもあるようにここに来た3度とも快晴となっております。

巡礼日が近づくにつれ傘マークの時間帯が減っていき、なんと前日、午後には晴れ予報に変わります。凄すぎるっ・・・!

聖地に思いを馳す面々は秋葉原に一旦集合し皆で車で向かいます。道中は当然大原ゆい子曲オンリー、話題も大原ゆい子関連から反れるとブザー音がなります。それは冗談ですが。。心配された渋滞は全くなく、途中高速で美女木に向かわないといけないところミスってしまい川口経由の遠回りになってしまいました。が1時間半もかからず、まずは「道の駅小川町」に到着。

ここでは花見用の昼食を調達するのが目的でしたが、下里分校に飾ってもらうようのポスターが5枚もある・・・。ここでも貼って頂けるようお願いしてみてみようか、ということになりました。

「道の駅」だしな・・・さすがにバイトの方々に話しても即答はないだろう。でも一応聞くだけ聞いてみよう、と「下里分校でMV撮影したアーティストのポスターを飾って頂きたいんですが・・・」「はい。いいですよぉ」

のわっ!即、承諾頂けました!!最高すぎるぞ小川町。推すことにします。

ここからさらにメンバーからファインプレー案が連発します。「せっかくならポスターにポップとか付けたいですよね」たしかに!「紙さえあればねぇ」たしかに・・・。辺りを見渡してみると「和紙のふるさと」小川町!

そして「和紙会館」たるものがあるではないですか。ここに紙くらいはおいてあるかも・・・。入ってみるとしっかりとしたお土産売り場も、キター!そして素晴らしいポップになりそうな和紙も発見!

その発見に至るまでの我々の会話を聞いていた店員さんから、「ペンありますのでどうぞ使って下さい」なんと親切すぎる・・・。ポップ書いている間に何の目的で和紙求めていたとか、ゆい子さんのMVを動画見せながらお伝えしました。

すると店員さんのお子様が下里分校卒業生(現在大学生)であると。話は盛り上がります。ポップも順調に進みうぱぱも書き足していきます。店員さんからも「ウーパールーパーですか?」とすぐ解って頂けました。何よりもジャイアンTシャツ着ていたメンバーにもすぐ気づきました。

さらにはポップに飾る小さな折り紙(ハートや☆に刻まれている)まで無料で使っていいですよ、と。

小川町・・・、最高か!ポップも見事に完成!即席とは思えないこの出来栄え。4人いれば文殊の知恵ですねっ(私は何も役立ってません)

道の駅売店に戻り、ポスターとこのポップをお渡ししました。「あとで貼っておきますね。」と店員さん。思わぬ収穫がありました。やはり1人では起こりえないことが起きるんですよね。いよいよ下里分校に向かいます。

そろそろ晴れるはずの予報でしたが生憎の曇り空。いや、明らかな雨雲がどんよりと覆い被さり、赤かった屋根もなんか暗くなってます・・・。まぁ雨降らなきゃ大丈夫でしょう。しかし風が強く結構寒かった・・・。

1時間ほどのんびり昼食。いや~これが最高でしたね。桜はもうないですが、終始ここでもゆい子さんのMVを鑑賞しながら食事をつまみ盛り上がります。至福の時間とはまさにこれのこと

雲行きもだいぶ悪くなってきたので、ロケ地巡りに入ります。といっても過去3回のように橋以外はほぼこの学校周辺。

せっかくなのでMVに合わせたアングル、ポーズ、指先までも完全一致を目指し撮影に入ります。これがかなり盛り上がりました。細かい指示がばしばし入ります^^;あ、ちなみに4人全員、順番に撮っていきます

一番の難関は川のシーン、その場所を発見することでした。実はここだけ特定出来ておらず。背景はこれといった目印がなくヒントは特徴的な石の形のみ。川に落ちている石一個ずつ調べていきます。

うーん見つからない。どうもこの辺が怪しいんだが、そもそも川の形が変わっているのでは?と諦めかけた482351個目の石、、、。おや?形が・・・色が・・・!これだ!!

当然ちゃあ当然なんですが川の水域が季節、日によっても変ります。MV撮影時との水域が全然違ったようです。これは見つけた瞬間に歓声があがり、全員ハイタッチ!

そして学校の方に戻ると、何やら我々と同じようなことしているような怪しげな人たちが・・・。大人の男女2人。女性の服装がゆい子さんのMV衣装のまんま。まさかゆい子さん本人登場か・・・!

どうやらただの偶然、ここに撮影にきたモデルさんとカメラマンさんでした。ブランコの隣にMVのシーンにはなかった、写真で言えばジャングルジム後ろのトンネルで撮影を始めたので。ゆい子さんマニアではなかったようです。

次に橋の撮影地に行こうとしたところいよいよ雲行きが怪しくなってきたのでまずはカフェへ。天気が良ければこのテラス席も最高でしょうね

ここでも(後ほど)ポスターも飾ってもらえるということでお渡しします。先週にメンバーが訪れており、飾る内諾はとって頂いておりました。オーナーさんもMVの反響を知っていて「すごい再生回数ですよね!」と。なんと嬉しいお声。ちゃんと観てもらえているんですね。

さらにはこのカフェ内、なんとMVで使用された椅子と机、つまりはゆい子さんが座った椅子に、寝そべった机があるというではありませんか。

それぞれの特徴をMVと見比べ探し、見つけ出します。椅子はビス横のスジが目印、これはすぐわかりました。机は難関・・・。おそらくこれだろう、という机を見つけ、(全部で10個ほどなので多分合っています)寝そべって撮影。何やってんだ俺たち。

勝手に椅子動かしてしまい、後ほど承諾というよりも動かしてすみません、と謝りをいれます。大丈夫ですよ、と笑いながら了解もらえました。

最後に橋のシーンも無事撮り終え、「道の駅」にポスターが飾られているか確認に戻ります。なんと入口とレジ横に!小川町、最高過ぎるぞ!!

旅の記念にこの入口でメンバー4人で集合写真を撮りました。

こうして聖地に導かれし者たちの巡礼は完結。事故もケガもトラブルも一切なく、無事に終えることが出来て何より。ぜひとも定例会に、年に1回はやりたいな、そう思えるくらい楽しかった小旅行でありました。

何よりもこうしてゆい子さんが素敵な歌を作り、歌ってくれ、スタッフたちがMVを制作し、こういう素晴らしい舞台をいつまでも維持管理してくれる方々がいてこそ、我々ファンがこうやって楽しめる訳です。

次に出来上がる歌もとても楽しみしています。そしてきっとMVも作ってくれまた新たな聖地が出来ることも期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?