見出し画像

干物のようにも見えるアジフライ定食

仕事が休みだった火曜日、お昼どうしようかなあと考えていて、そうだアジフライ定食を食べに行こうとひらめき、中央区立晴海地域交流センターはるみらいの中にある、Haru-Meetsさんに行ってきました。
ウイークリーから歩いて7、8分ほどです。

昨年12月にオープンしたお店は、新しく、そして広い。
オープン当初から大きなアジフライ定食が評判で、
アジフライ好きの私としては、一度食べておかねばと機会をうかがっていました。

注文はQRコードからするのですが、席を案内してくれた店員さんが、
「決まっているならおっしゃってくださっていいですよ」
と言ってくれたので、迷わず、
「大きなアジフライ定食を!」と普通の声量で。
最近QRコードで注文するお店が増えているけれど、
まだまだ慣れない私にはありがたいことです。

少し待っていると、運ばれてきました。

じゃーん!
大きなアジフライ定食、ドリンクバー付き1300円
身だけではなく、頭もひれも中骨もからりと揚がっています
食べ方は4回に分けて
塩、醤油、生ソース、そしてお好みで
ご飯、お味噌汁(あ、映ってない)、
小鉢もついて、たっぷり

塩は伊豆大島の天然塩、醤油はあきる野市の近藤醤油、
生ソースは東京都北区のトキハソース。
全種を東京都産で揃えています。さすが。

外はカリカリ、中はふっくらとした、身も厚くて美味しいアジフライでした。
頭も骨も、ぱりぱりと全部食べることができるので、カルシウムもしっかりとれます。
どの食べ方も美味しいけれど、私は、わさび醤油で食べるのがいちばん好きかな。
トキハソース、初めて食べました。
けっこう酸味の強いソースで、心の中でコーミソースに軍配を上げました。

私は11時半前に行ったのですが、12時頃から続々と人が来ていました。
評判通り人気があるんだなあ。
この日の週替わり定食は、鶏つくねとトマトにとカニクリームコロッケで、
こちらも美味しそうでした。

お会計の時に、とっても美味しかったですと伝えたら、
また来てくださいねーと、4月の週替わり、日替わり定食のメニュー表をくださいました。
鶏肉のみそ焼きと鰹のたたき定食、チキンカツタルタル、鰆の味噌仕立てカキフライ定食など、そそられるものばかり。

今いるウイークリーからは近いけど、来月月島に越したらちょっと遠くなるから、今のうちにまた行っておこう。

入り口
広々したつくりになっています

相方(夫)に写真を送ったら、
「頭がついてるとアジの干物見たい!」と。
確かに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?