見出し画像

葛西臨海水族館に行ってみる

月島で美味しい朝食をいただいた後、葛西臨海水族館に向かいます。
以前行った時には、延々と電車に乗って行った記憶があったため遠いところと思っていましたが、
月島からは、大江戸線で新木場まで行き、そこから一駅です。
近い、こんなに近かったんだー、これなら年間パスを買って通えそうです。

前回来たのは、もう15年近く前。
こんなだったかなあと歩きます。
予報よりも天気が良かったからでしょうか、たくさんの人で賑わっていました。

イワシの群れ
気持ちよさそうに泳ぐフンボルトペンギンたち
ぷかーー
びゅーん
瞑想するエトピリカ


きれいな魚たち
対岸にはネズミ王国が

ペンギンたちがわちゃわちゃと泳いだり、岩の上で瞑想したり、水に入ろうかどうか逡巡したりしている姿を見ていると、時間がたつのを忘れます。
この日は、アオリイカが自分よりも大きな魚を捕食する様子を見ることができました。
イカが魚を食べる姿を見るのは初めてです。
ペンギンとは違い丸呑みはできないものの、じっくり噛みながら食べる姿に見入ってしまいました。

水族館、やっぱり好きだなあ。
墨田水族館もまた行きたいし、近郊にも足を延ばしてみたい、
そう思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?