見出し画像

なかなかペースがつかめません

去年東京に滞在していた時は、それなりにnoteに記事をアップできていたけれど、
今回はなかなかはかどりません。
仕事を始めたせいかなとも思うのですが、それほど忙しいわけではないし。
休みの日には時間は有り余るほどありますし。
ただ、書こう!という溢れる気持ちが出てこないんですよね。
こうやって書き始めると、どんどん筆は進むのですが。
何なのでしょうねえ。

という話を、先日東京に遊びに来てくれた飲み友達にこぼしたところ、
「書きたい気持ちがあるときに書けばいいんだよ、
義務感で書いても、面白いものは書けないよ」と言われました。

そうだよねえ。
面白いものを書こうという気持ちはないんだけれど、
義務感で書くものじゃないかもなと思ったり。
ただ、義務感で書くことで習慣になることもあるし。

私にとって、書くことって何なのかを見つめなおす、
いい機会なのかもしれません。

でも、書きたいときに書きたいことを書く、
それだけは変わらずにいけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?