見出し画像

トキワ荘マンガミュージアムに行ってみる

せっかくの三連休の最終日、朝から雨。
相方(夫)と今日はどうしようかねえ、と。
私の好きなマンガ、よつばと!の原画展がトキワ荘マンガミュージアムで行われていることを知り、トキワ荘マンガミュージアムにも一度行ってみたかったことから、この日の行き先が決まりました。
月島からは都営大江戸線1本で行くことができます、けっこう時間はかかりますが。

そうそうたるメンバーが集っていたトキワ荘
でも、ごめんなさい
知らない作家さんもいらっしゃいます
椎名町はこの日初めて訪れた場所です
大江戸線の駅名が落合南長崎駅だったので、
なぜ長崎?と思ったら長崎町だったからなんですね
時代の変遷がわかります
廊下の先に、よつばがいる!
皆でわちゃわちゃと集っていたのでしょうか
原稿が広げられてます
余計なものは何もない感じ
でも、資料はびっしり
究極にシンプルな部屋
水野英子さんは、柳行李一つで上京したそう

作家さん一人一人の個性が感じられる部屋が再現されていました。
ここで皆で切磋琢磨しながら夢を追っていたんだなあ、そしてお金も時間もすべて描くために使っていたんだなあと、ただただ感心するばかりでした。

豊島区では、トキワ荘を中心に漫画にちなんだ町おこしを進めているそうです。
漫画家を目指す人に家賃補助をする取り組みもあるそう。
地元商店街を歩きましたが、ポスターが掲示してあったりと街をあげて応援している雰囲気がありました。
なかなか来ることがないエリアでしたが、またひとつ東京を知ることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?