見出し画像

三崎口に行ってみる

梅雨の晴れ間のこの日、ちょっと遠出をしようと相方(夫)と三崎口に行ってきました。
羽田から京急に乗る時三崎口行きの電車があって、
どんなところなんだろうといつも気になっていました。
相方(夫)が言うには、30年以上前に行ったけど、何もないところだったと。
30年以上前の情報かーい、と心の中で突っ込みを。
私自身は、わくわくしながら向かいます。

大門から都営浅草線の三崎口行きに乗り込み、
延々1時間半近くかかって三崎口に到着。
みさきまぐろえき、と書かれた遊び心ある駅表示に出迎えられました。
なんだか楽しそう。
ちょうど城ヶ島行きのバスがいたので、乗り込みます。
車内は観光客でいっぱいでした。
意外と(失礼)人気あるんだなあ。
乗客の大半は三崎港で降りていきました。
確かに三崎港周辺は飲食店、土産店が揃っていそう。
端っこ好きな私たちは、城ヶ島まで行くことに。
みさきまぐろえきから30分ほど乗ったでしょうか、城ヶ島に到着です。
お昼時だったので、まずは腹ごしらえ。
バス停のすぐ近くに、ちょうど食堂がありました。
よかったー、ランチ難民にならなくて。

しぶき亭さんのマグロ&イカの二色丼
漬けマグロの塩加減がちょうどよく、美味しかったー

お腹を満たしたあとは、バス停からすぐの城ヶ島灯台に向かいます。
その前に、楫の三郎山に寄り道。
ここから見る風景は、太古の地球が感じられるものでした。
この風景は前に下田でも見たぞ。

三崎口って三浦市だったんだ…
鳥居をくぐって上ると
ちっちゃなお宮さん
ワンカップは地元の人がお供えしたのかな
眼下に広がる風景
ジオですね~

城ヶ島灯台は、草むらの中にひっそりとたたずんでいました。

こんな感じ

この日は日差しもあり蒸し暑かったのですが、
せっかく来たのだからと馬の背に向かうことに。
城ヶ島ハイキングコースを歩きます。

ぽっかりと穴が開いているのが馬の背
あそこまで歩きます
海がきれい

馬の背に降りる場所まできました。
暑くて汗だくになっていたので、降りるかどうか躊躇しましたが、
やはりここは降りてみなきゃダメでしょうと。

馬の背に向かって降りる途中
城ヶ島灯台方面です
とうちゃーく

降りる道は狭くて急でしたが、譲り合いながら通ります。
思ったよりも短くてらくちんでした。
そして風がとても心地よく、降りることにしたのは正解でした。

ここもジオ
あんなところに釣り人が
元安坊埼灯台
さすがにあそこまで行くのは…

暑くなければ城ヶ島公園、そしてその先の元安坊埼灯台まで行きたかったのですが、「今日は、もういいかな」と。
海際を戻る選択肢もあったのですが、
岩場で渡れないところがあったら困るよねと、来た道を戻ることに。
馬の背で一緒だった大学生たちは、海際を果敢に挑戦していました。
結果戻ってきていたので、大丈夫だったようです。

バス停につくと、ちょうど三崎口駅行きのバスが来ていました。
混んでいましたが座ることもできラッキー。
そして駅からも、ちょうど泉岳寺行きの快特が。
この日の小旅行は、特に調べもせずにいたけれど、
待ち時間なく動くことができた、なかなかいい一日でした。

行きは特急、帰りは快特でしたが、快特と特急、快特が早いということに、どうも慣れない北海道民です。
私だけでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?