見出し画像

仙台堀川公園を歩いてみる

朝起きたら、曇り空で風があり涼しそうだったので、
木場地区の川沿い巡りをすることに。
まずは仙台堀川公園を目指してウイークリーを出発しました。
隅田川大橋を渡り、清澄公園を目指します。

隅田川大橋からのスカイツリー

清澄公園に向かう佐賀町河岸通りには、なぜか多くのタクシーが停車中。
何かイベントがあるのか、待機場所なのか。
時折通るタクシーもかなりスピードを出しているため、注意が必要でした。

まず海辺橋から仙台堀川河岸の遊歩道に入りました。
ここから木更木橋までのエリアは道が細く、頭上には木の枝が張り出し、
それほど見晴らしはよくありません。
人も歩いていませんでした。

羽がありひらひら飛ぶ人のお子様が落ちてきそうで、
慌てて帽子をかぶりました。お子様は苦手     

海辺橋から旧石積橋までは遊歩道が分断されているため、
時折道路に出ながら進みます。

亀久橋から末広橋までは見晴らしがいい

ずんずん歩いていくと、途中に福富川公園が。
ちょっと横にそれますが、楽しそうな雰囲気があり寄ってみることに。
川幅は狭いのですが遊歩道が整備され、いくつも池があり、
ベンチもあり、ご近所さんでしょうか、座っておしゃべりしている方たちがたくさんいらっしゃいました。
ミニつり橋、木製遊具もあって、子ども連れにも良さそうです。

木場の香りがコンセプトのよう
イカダが浮かんでいました
渡ってみました 小さいけどスリルある~

端まで行ってみたかったのですが、
先も長いため半分ほどで戻りました。

大栄橋を渡り、旧石積橋からいよいよ仙台堀川公園の始まりです。
区民の森をテーマに、7つの森が整備されています。
確かに、歩いていくといろんな顔を見せてくれる公園でした。
飽きずに散策することができます。

公園の西端です
子どもが万歳していました
ところどころに橋がかかり、対岸と行き来できます
なぜか埴輪があったり


緑豊かです

のんびりと歩きながら、横十間川親水公園の合流地点まで来ました。
公園はもう少し東側まで続いているのですが、
いったんここから横十間川親水公園を歩くことに。
この先小名川を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?