見出し画像

アラフォー昼飲み一人旅はじめました

あなたは旅行は好きですか?
若いころから旅行をたくさんしてきた人もいるかと思います。
私は違いました。
地方公務員で仕事は激務。
休日は体力回復のために午後まで寝ている。
人混みが嫌だから大型連休も出かけない。

そんな人生でした。

そんな私がアラフォーになり、転職して平日も土日も関係ない仕事に就きました。
職種のせいか、みんな旅行好き。
一年に何回も長期休みをとっては海外旅行をする人も。

その影響を受けて旅行熱が高まるものの、先立つものがないので海外旅行は行けず。

そんなアラフォーにぴったりなのが、青春18きっぷを使った日帰り旅行。

最寄り駅に車を置いて、終電を確認したら、いざ出発。

スマホと鍵と財布とアルコールチェッカーさえあれば何とかなる!

まず目的地についたら駅の観光案内へ。

そこで片っ端からパンフレットをもらい、観光案内所の人にバスの一日フリーパスなどがないか聞く。

ある程度観光の定番をつかみ、いざ観光地へ。

昼は地元のグルメを食べつつ、お酒を飲んでほろ酔いに。

ホテルなどには泊まらず、家に帰って22時には寝ます。

この方法であれば、月に何回でも旅行に行けます。

もちろん日帰りなので、近場に限ります。

日本は本当に魅力的な街がたくさんあり、飲食店もはずれなし・・・とまでは言いませんが、はずれにあたっても一興。

注意が必要なのが、アルコールと運転。

最寄り駅まで車が必須でアパートの近くに飲み屋がない私は、夜にお店で飲むということができません。

一人暮らしのアパートで一人で呑むのも味気ない。
吞兵衛の私は考えました。

酒気帯び運転とは、呼気(吐き出す息のこと)1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上検出された状態のことを言い、これを下回れば問題ありません。

ビール一杯程度なら3~4時間で抜けてしまいます。
※個人差があります

よって昼呑みしても、次の運転までにお酒が抜けていれば何の問題もないのです。

そこで相性がいいのが18きっぷ。

どんなに目的地が遠くても、3~4時間くらいなら鈍行でいいか・・・と思えてしまう謎の効果があります。

ポイントは、一度の旅で一つ二つだけ目的を決めておくことだと思います。
それと、常日頃からの早寝早起きと節制。

私はダイエット中ですので、朝起きたら置き換え食を食べてから出かけます。夜も帰ってから置き換え食を食べればいいや、くらいの余裕を持つようにしています。

そうすることにより、旅のあいだは好きなものが食べられます。

あと、とにかく歩く。

普段車通勤なので、運動不足になりがちです。

その代わり、ジムで運動する代わりと思って歩く。

日頃からプランク3セット程度の筋トレはしていますが、最近負荷が足りなくなってきました。

体力がついた証拠ですね。

さて、18きっぷの期間があと3週間ほどとなりました。

4/11以降、どのように旅をしようか、考え中です。

昼呑みしたいので普通に近場で電車の旅をするかもしれません。

新たなライフワークになりそうな、近場昼呑み一人旅。

次のお休みも、行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?