見出し画像

マンツーマンでのオンラインまんが教室をはじめます

「かくたの」

こんにちは、みやべです。
今までも「いのマン研」というリアル/オンラインでのまんが教室を開催していましたが、今年からマンツーマンでの教室も始めることにしました。

まんがを描くってどういう事?

そもそも、私がまんがを描き始めたのは小学2年生の時でした。
それまで「おえかき」だったものを、初めてコマを割って、セリフを描いて、キャラクターを動かしてと、ノートに毎日描いていました。
誕生日のプレゼントにまんがの原稿用紙とインク、ペンを買ってもらったのは小学4年生の時。初めてのプロと同じ道具に興奮したのを覚えています。

子どもの頃からずっと描いてきて、変わらないな、と思うこと。
自分の思い描いた世界を、自由に描くことが出来ます。

年齢性別やありとあらゆる立場の一切は創作活動の前に関係なく始めることができます。
そして、まんがを描くこと自体にお金がかからない。
最低限ノートや紙、鉛筆、消しゴムがあれば描けます。
良いことづくめ。


自由に出かけられない世界になっても

心だけは自由でいたい。
誰でも発信できる時代に、ほんの少しのお手伝いをさせて頂きたいです。

コロナ禍の状況になってすぐ、いのマン研のオンライン版を起ち上げました。
毎回誰かしらご参加頂いて、一緒にまんがを描くことで交流もする事ができ、大変楽しく開催させて頂いてます。
体調不良(更年期…)にてしばらくお休みしていましたが、今回そちらも再開する事にしました。こちらは、引き続きみなさんとわいわいと気軽にまんがを楽しめる教室となります。

マンツーマン指導のオンライン教室を新たに始めるのは、もっと描きたい、自分のペースで描きたい。じっくりと取り組みたい。
というご希望にお応えするためと、
「1人ひとりの創作活動の支えになりたい」という思いがあるからです。

お守りみたいなものになりたい

どちらの教室も、もちろんご希望の場合には専門の道具による解説もしますが、無くても大丈夫です。紙と鉛筆消しゴムなど、描くものをご準備頂いて、あとはzoomアプリをあらかじめインストールしていただければ準備完了です。
あっマンツーマンの方は参加費がかかります。いのマン研はずーっと無料です。

何を描きたいですか?

キャラクターを描きたい。
花など、人物以外のものを描いてみたい。
背景や、トーンはどうやるの?
あった出来事をまんがにしてみたい。
妄想の産物をまんがにしてみたい。
夢で見たことをまんがにしてみたい。
小説やエッセイを書いているが、自分で挿絵や分かりやすい一コマまんがや4コマまんが描いてみたい。
ストーリーはどうやってまんがにするの?
コマ割りってどうやるの?
色の塗り方は?

作品をネットで発表してみたい。
まんがの発表に最適な場所はどこ?
画像サイズとかファイル形式とか???

答えられる限りお答えいたします。
ご参加をお待ちしております!


まんが教室への参加方法

マンツーマンオンラインまんが教室「かくたの」

公式サイト・お申し込み先

開催日程:水〜日いずれか
(月火定休日、用事があるときはお休み)
開催時間:9:00〜12:00、13:00〜16:00までのご希望の枠
参加費 :3,000円/1時間(税込)
※初回割引クーポン適用で初回50%オフになります
クーポンコード:z2dn99n0sds
開催方法:Zoom
決済方法:クレジットカード

※参加方法の詳細や決済方法など詳細は公式サイトをご覧ください。


いのマン研オンライン

公式サイト・お申し込み先

次回開催
2022年3月13日(日)13:00〜15:00
参加費無料・定員5名
Zoomアプリにてオンライン開催

以前の開催レポートはこちらの記事をご参考ください。
いのマン研オンライン4/3レポ
まんが教室「いのマン研オンライン」レポ5/24
まんが教室「いのマン研オンライン」レポ6/28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?