見出し画像

いのマン研参加マニュアル 2022年版

みやべ ゆか

Googleクラスルームを用いた参加方法から変更になりました。
今までご参加頂いた方も1度目をお通しください。
2022.2.20 申し込みサイト変更しました

参加申し込み

予約申し込みサイト(https://mosh.jp/classes/page/65218)より、ご予約頂く形になりました。
ご予約は当日1時間前まで受け付けています。


ZOOMへの参加方法

スマートフォン、もしくはパソコン(ウェブカメラ、マイク)をご準備ください。
あらかじめカメラとマイクのテストをお願いいたします。
ZOOMカメラテスト方法

また、カメラを利用しない場合はできる限りアイコンを分かりやすいものに変更をお願いいたします。
アナログで作品を提出する場合は、カメラを使って見せて頂く形になりますのでカメラテストは必ず行ってください。

予約確定メールに記載されているZoomURLをクリックもしくはアプリに入力して入室してください。
zoom会議室情報について、第三者に情報を開示することはご遠慮ください。

※試験的にGoogleMeetでも開催する場合があります

会の流れ

  1. 自己紹介を行います。お名前(ハンドルネーム、ペンネーム可)、好きなまんがを1つ上げてください。なんとか1つに絞ってください😂

  2. 当日はお題が出されています。お題に沿ってまず描き方等のレクチャーを行い、みんなで描きます。

  3. 描けた順に発表してもらいます。見てもらうのは恥ずかしいかもだけど楽しいですよ!

    [発表方法]
    デジタル参加の方:2通りの方法があります。
    ①画面共有システムを使用する
    ②ファイルをチャットより送信してください。

    アナログ参加の方:2通りの方法があります。
    ①カメラを向けて、描いた作品を見せる
    ②写真を撮影して、チャットよりファイル送信してください。

  4. 残った時間で、習いたいこと、質問、やってみたいお題の追加など楽しくトークしながら描きます。盛り上がれば延長も…?

  5. 終了しましたら終了後アンケートにご協力お願いいたします。

終了後はまんレポをNote、MOSHブログにて掲載いたします。
提出された作品の紹介や、雰囲気など紹介記事を描きますが、ご自身の作品を公開されたくない場合は別途ご連絡ください。

参考等

今までの開催レポ

2022年
いのマン研オンライン4/3レポ
いのマン研オンライン3/13レポ

2020年
まんが教室「いのマン研オンライン」レポ6/28
まんが教室「いのマン研オンライン」レポ5/24


いのマン研 公式サイト



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
みやべ ゆか
エッセイまんがの連載とまんが教室を運営しています。まんがに対する思いとかも徒然書いています。