見出し画像

お弁当箱が持って帰れない

これは今まで、人に言ったこともなかったのですが、

私、中学生のとき、お弁当箱が4,5個あったんです。
なんでかっていうと
お弁当箱が持って帰れないからです。
持って帰るのを忘れてしまうのです。

作ってもらったお弁当を持って出るのを忘れて
母が追いかけてくることもよくあったなあと覚えています。

そういえば小学生の時は、朝、公園に集まってから登校していたのですが、
私はランドセルを持たず、公園で遊んでいて、母がランドセルを持ってきてくれたことがありました。たしか・・・

そのことを母が、後々、笑い話のように話すので記憶にあります。

母よ。笑うレベルだったのか???あやしいとは思わなかったのか???

「忘れ物が多い」という言葉で、私はどちらかというと忘れ物が多かったと思うのですが、
忘れたくないのに忘れてしまった
という場合もあれば
最初から記憶するつもりがない
という場合もあるなと感じていて
どこからが非定型発達なのかが私には分かりにくいなと思います。

例えば、
忘れないようにしようと玄関に用意しておいたものをまたいで出勤する。というようなことは最近もありました。
だけど、海外旅行に行く時パスポートをわすれるというようなことはありません。

それと、
小学生の時私、宿題を本当にやってなかったみたいで、
バツとしての掃除みたいなのを毎日やっていた記憶があります。
でも、もうそれが普通になっちゃって
恥ずかしいとか思ったことがなくて
宿題やらなきゃ!という気持ちにもならなかったように思います。
どうしてこれを覚えているかというと
掃除をしているとき
「え?またなの?」
と知ってる子に見られて、やや冷ややかに言われたことで
あ、これ普通じゃないのかな?って思ったように思います。
つまり、宿題に関しては、忘れているというより
初めからやる気がない
という事だったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?