見出し画像

カメラと友だち

 古いスマホのカメラの画像の粗さが気になり、中古カメラ店で単眼のOLYMPUS PEN Lite EPL-7を購入した。行動を起こしたのは、美しい写真を撮る落合陽一さんへの憧れもあると思う。
 単眼カメラでの撮影体験は、車を運転し始めた頃の感覚に近いものがある。カメラのレンズが切り取る絵の大きさが、まず、掴めない。目で見た景色と撮れる写真の大きさの感じが違う。それに、写真になると、いったい何を撮りたかったのかがボヤける。目がいかに器用に映像を選択しているのかがよくわかる。器材にも馴れない。
 まずは、カメラと友だちになれるように、あちこち、一緒にでかけてみようと思う。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?