見出し画像

ロシアンブルーと星降る夜〜Juliet〜


こんにちは。Alfred Vo.のSHIGEです!😄


今日は俺が17歳のときに体験した、不思議な夜の話をしようと思います!

あれは確か。夏休みの前くらいかな。

その日は進路相談があった。

俺は卒業したら音楽の道に進みたいって本気で思っててね。

けど、両親は大学への進学を望んでるんだろうな、って。


で、担任の先生に悩みを聞いてもらってさ。

先生は俺の想いを本当に理解をしてくれてて、

じっくり話を聞いてくれた。


先生は「ご両親には真っ正直に自分の気持ちを伝えなさい」って。

…でもどう話を切り出したらいいんだろう。

絶対反対されるよな。


そしたら家に帰るのがなんとなくイヤになって。

バンド仲間と別れたあと、俺は再び高校前行きのバスに乗った。


実は、学校の近くにお気に入りの場所があるんだ。

山の手の住宅街にある、ベンチと藤棚だけの小さな公園なんだけど。

高台にあるから遠くの市街地まで見渡せて、ひとりになりたいときは必ずここに来る。


公園についたときにはすっかり日も暮れてて、
眼下には見事な夜景が広がっていた。

でもなにより驚いたのは。

息を呑むくらいたくさんの星が、まるで宝石を散りばめたように輝いていたんだ。

今まで見たこともないくらいのね。


…ほどけて バラバラになったビーズ 

綺麗だね って 夜空にプレゼント

星空に見惚れたまま、俺はエルレの「Funny Bunny」を思わず口ずさんでいた。


その時だった。

「歌、上手いね」って声がしたのは。


ん?って振り向いた俺はすっげー仰天した!

だってセントバーナードくらいのグレーの猫がベンチに座ってたから。

「すまない。驚かすつもりはなかったんだが」


ひえ〜バカでかいうえに喋ってるよこの猫!

「あ、あのっ💦
俺もう帰るんで!お邪魔してすみませんでし…」と、パニクりながらジリジリとあとずさりした。

「あ〜待ちたまえ。

別に取って食いやしない。

ただちょっとキミと話がしたくてね。」

俺と?一体なんの話だ…


「まあ立ったままではなんだから。

お掛けなさい」

俺はおずおずと猫の横に座った。

「…すごい星空だね。」

猫はそう呟いて夜空を見上げている。

「あの。話って…何ですか。ってゆうか、

おじさんは猫ですよね!?」

「おじさん?

ハハハ!私はロシアンブルーという種の猫だよ。

いささか大きくなりすぎたがね。

まあ、ロシアンさんとでも呼んでもらおうか。」

そして、ロシアンさんはエメラルドグリーンの目でじっと俺を見据えて言った。

「キミには本気で叶えたい夢があるようだね。」


ロシアンさんの話はこうだった。

道のりは険しいかもしれない。
だが音楽への道を諦めないでほしいこと。

俺の声が心の琴線を震わすこと。

両親にはまっすぐに正直に、自分の想いを話すこと。

絶対にキミの気持ちを尊重してくれるから。



「キミたちの楽曲で元気になったり、
とても勇気づけられる人達がたくさんいるんだ。」

「ほんとに!? すっごく嬉しいよ!
でもさあ。それって…
ずーっとずーっと先のことなんでしょ?」


「いや。そんなに遠い未来ではないよ。」


ロシアンさんは目を細めて微笑んだ。

(ような感じ?笑)

そうなんだ。

それは割と近い将来、なのかな…



「ああ、すっかり遅くなってしまった。

時間を取らせて悪かったね。」


げっ!なんと時計の針は11時!!

「うわー!ヤッベー!俺帰ります!」


「待ちなさい。私が何とかするから。

目を瞑って。」


そう言ったロシアンさんは、俺の額に左手をペタっと当てた。

あちっ!

おでこめっちゃ熱いんですけど!?

「もう目を開けていいよ。 

時間は戻しておいた。」


あ、ほんとだ…腕時計は6時半になってる。

あれ?ロシアンさんの姿がどこにもない!

突如、一陣の風がザザーッと木々を揺らし、煌めく夜空にロシアンさんの声が響き渡った。

「キミ自身の人生なんだ!自分の好きなように、
思いっきり楽しんでくれたまえ!」





そして2021年8月。



俺は今、Alfred Vo. のSHIGEとして大切な仲間である
Gr.カズキ、Drs.ポン酢、Ba.まっちゃんとともに、
みんなに音楽を届けている…🤗



以上!

これが17歳の俺が体験した、不思議な夏の夜の物語です😸


聞いてくれて本当にありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?