見出し画像

【時短&高品質】最新AI「Claude3」で高品質なYouTube台本を書く方法!


はじめに

YouTube運営者のペガです。

まず最初に私が運営しているチャンネルで
AIで台本を書いた動画の実績を
少しだけお見せします。

こんな感じで長期再生されていたりします。
しかもこれはchatGPTで書かれたもの。

そして今回お話しするClaudeは
GPT-4.0を超える能力があります。

ということで今回は
多くの方から要望をいただいた
最新AI「Claude3」を使って
YouTube台本を書く方法

noteにまとめてみました。

このnoteではClaude3を
実際に使い倒して得た知見をもとに
台本作成の過程を出来る限り
簡潔にまとめてみました。

これを見れば初心者の方でも
どういうステップで
台本作成をすればいいか
 "AI台本の本質”が掴めるようになっています

その内容ですが
先日行った無料ウェビナーの内容を
より詳しく解説するものです。

実際に参加された方は160名を超え
様々な方から絶賛していただけました

他にもありますが
長くなるので割愛します。

さてこのnoteを見たということは
YouTubeで質の高い動画を制作するために
台本作成に悩んだことが
あるということだと思います。

ちょっとだけぶっちゃけます。
先日私がクラウドワークスなどで
台本を外注した時の話です。

出来上がった台本を見た時の衝撃は
今でもハッキリ覚えてます。

「なんだこの事実すら並べられない台本は…」

そう。
あまりにもレベルが低かったのです。

とても恐ろしいことに
調べて時系列に並べることすら
まともにできないライターさんが
クラウドワークスには存在します。

正直AI以下のクオリティしか出せない人は
今すぐにこれを買って欲しいです。

発注者としてこれだけは言えます。

「最低限のレベルに達してから仕事をしてくれ」

でも私はもうこのストレスから
解放されました。

だって今の私には
24時間365日稼働してくれる
平均レベルのライターがいるから。

多分多くの運営者の方は
飛び抜けたライティングスキルなんて
求めてないと思います。

・言われたことを抜けなくこなす
・即レス
・文句を言わない
・平均レベルのスキル

こんなライターさんいたら
あなたは採用したいと思いませんか?

もし共感することがあれば
そのまま先を読んで欲しいです。

逆に共感がなければ
そのままブラウザバックしてください。

さて先ほどの平均的なライターさん

「Claude3で代行できちゃいます」

だからこそ平均的なレベルの
ライターさんを探してる人は
ぜひこのnoteを見て欲しい。

今回のnoteは
あくまでもYouTube運営者に向けて
書いていますが、
YouTubeライターの方
使えるものになっています。

YouTube運営者で
ゴリゴリ外注で回している人も
多いと思います。

しかし中にはコストカットの一環として、

・リサーチ
・企画選定
・サムネ作成
・タイトル作成
・台本作成
・動画編集
・動画投稿

これらの全ての工程を
ご自身で行なっている運営者も
いるのではないでしょうか?

そういう私もほぼ1人で運営していました。

その時に時間が掛かったのが
「台本作成」

特に時間が掛かったのは
「どういう構成にしようか?」
というところでした。

つまり台本の骨組みですね。

そして実際にYouTube台本を書こうと思ったら
魅力的な内容を考え、
構成を練り、
視聴者を引き付ける文章を
書かなければなりません。

それだけでも一苦労ですが、
さらにその台本が数千文字もの
長い台本となると、
かなりの時間と労力を要しますよね。

例えば4000文字の台本を書くとします。

動画の尺で言えば
12〜13分程度でしょうか。

これを構成を考えながら書いていくとしたら、
少なくとも2〜3時間は
掛かるのではないでしょうか?

それをもしあなたが
30分で執筆できるなら、
すでに台本作成のプロフェッショナル。

ブラウザバックしてください笑。

とはいえ現実はそう甘くありません。

1人で運営している運営者の多くは
台本作成に多大な時間を費やし、
本来のコンテンツ制作に集中できていないのでは?

「あ、私のことかも」
と思った方もいると思います。

そこで今回のnoteが活きてきます。

それがAI言語モデル「Claude3」を活用した
台本作成です。


Claude3とは

Claude3とは、
高度な自然言語処理能力を持つ
AIアシスタントです。

膨大な知識を持ち、
文脈を理解し、
創造性豊かな文章を生成することができます。

ここがchatGPTと大きく違うところです。

つまりClaude3に動画の概要や
ポイントを伝えるだけで
質の高い台本を
短時間で作成してくれるのです

ということはClaude3を使えば
台本作成にかかる時間を
大幅に短縮できます

先ほどの例で言えば
4000文字の台本も
わずか数分で完成します。

しかも内容は洗練されていて、
視聴者を惹きつけるような工夫が凝らされています。

またClaude3を活用すれば
台本作成にかかるコストも
削減することができます。

例えばクラウドワークスとかで
4000文字の台本を外注したら
1本あたり2000円から4000円くらいは
掛かってしまうでしょう。

そしてそれを毎日投稿すると考えれば、
最低でも6万円/月くらいはかかります。

しかしClaudeなら
課金しても月数千円程度で利用できます。

同じような質で月6万円掛かるものが
月数千円で収まるとしたら

中小規模のYouTube運営者にとって、
これは大きなメリットではないでしょうか?

ただしここで大きな落とし穴があります。

昨今のXなどでは
「簡単にAIで作れる!」
というような言葉を目にします。

はっきり言って

「簡単ではありません」

むしろかなり難しいといえます。

何故かというと
AIを使いこなすには

・高い言語化能力
・工程を微分化する思考力

こういった能力が求められます。

なので上記の能力がないと
AIは上手く動いてくれず、
単に指示を与えるだけでは
期待通りの結果は得られません。

ですが、初心者の人でも
あることをすると
一気に台本制作の精度が上がります。

そこでこのnoteでは、
Claudeを活用した台本作成のノウハウ
余すところなくお伝えします。

出力される精度を上げるために
各ステップで押さえるべきポイントを
実際にClaudeを使いながら
解説していきます。

他にも「ゆっくり解説」の台本の書き方など
様々なジャンルに応用できる書き方も用意しています。

さらに後半では完成した台本を
自動テロップ化(SRT化)する方法もご紹介します。

Claudeの力を借りて、
誰もが魅力的な台本を
量産できる時代が到来しました。

ではまずはどのようにして使っていくのか?

簡単に3ステップから紹介していきます

ここから先は

10,954字 / 30画像 / 3ファイル

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?