まとめブログまとまってくれよ

攻略とかデータベースの記事は雑誌(ブログ)形式じゃなく事典(Wiki)形式の方が断然いいと思ってるんですがどうでしょう。

例えばあるゲームに触れたことない人がパラパラと雑誌をめくる感覚でそのゲームの面白いとこを知りたいってな時は、読みたくなるタイトル+ライターの個人的な感想を交えた本文みたいな記事を見ればやってみたい気持ちがわくでしょう。
これゲームの攻略wikiがまだ息してた時代にあった「初心者向けQ&A」とか「小ネタ」のページです。
真っ先にそういう無駄知識のページに行きました。
だってそのゲームのこと知らなくてもおもしろさが成立してるから。
小ネタは小ネタというエンタメなのである。

逆にそのゲームを既に知っててこういう情報が欲しいって人が的確に記事を探すには上記の書式だと 目 が 痛 い…!
装備の詳細ステータスが知りたいのに「効率の良いリセマラ方法」やら「〇〇したら…→△△だった!!」系の見出しが画面のあちこちで主張してきて超絶にうざい。いまはお前らに用ないのだ…
メニューに目次があって、カテゴリごとにツリーで枝分かれして辿っていけば目当ての情報に出会えたwikiが恋しい。
一応カテゴリに分かれてはいるもののもう一息整理されているところは意外に少なく、「必要な情報にたどり着けず寿命を迎える案件」でとてもジリジリします。罪のないおもろ記事たちに殺意さえ湧いてくる。

その辺を整理するのは書き手よりプラットフォーム(記事をまとめてる大枠の構造)の課題もあるかと思うんですが、それとは別に色々なライターさんの記事を読んでて気になるのは「どこかにテンプレでもあるんか?」って感じでみんなやってる、途中に吹き出しなんかでコメントを交えつつ展開する手法。
もちろんうまく使ってる方もいて、要点だけじゃない人間味ある文章は読んでて楽しい!それだけで内容に興味なくともエンタメになる!
のですが、
今ここでそれいる?
特に感情を感じられないその一言は本当にそう思って入れたんか?

無理矢理ひねり出したんじゃないのか?
って思えるコメントも多々あり、その度に「それ省いて良いから情報へ早くたどり着かせてくれ…」とか崩折れ涙しています。

要は適材適所、必要な時に楽しませる能力あって結構。
使い分けしたいねってこと。


(この記事書いてる時に言いたくなった愚痴でした!)
歪んでないはつまらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?