見出し画像

虫が飛んでるなぁ~

視界にとつぜん

個室の椅子に座ってのんびりしてるとき、視界に突然黒い物体がゆらゆらと飛んでいる。ハエかなぁ?そして消えた!
あれれっ?どこ行った?と探すけれど何処にもいない?
錯視で言い表せることが出来るものがなく、飛蚊症と言い切るには不自然なブツ。
幻視かなぁ( ̄∀ ̄)

屋根の上にねこ

出掛ける時に不意に隣のポーチの上に猫がちょこんと座ってるにが見えた。
(=^x^=)ねこが居るよ!(≧∀≦)と声を掛けて、何処何処⁈って一緒にみたらもう居ない?
植木が猫に見えた?錯視かな( ´∀`)

最近調子が悪く、特に今日は朝から頭が重くて、調子が悪い日でした。便秘?でも便秘というほどな便秘でもないですし、耳鼻科処方の痰切り薬が多めに処方されてるくらい。鼻炎の薬ももらってるけれど、鼻炎の薬飲むほど調子が悪いほどでは無いので、この調子の悪さはなんだろう?と今朝から悩んでる。

そんな中でのゆらりゆらりと飛ぶハエの様な物体、そして目視中に消えた現象。
あっ虫が飛んでる!えっ?消えた?って感じ方

不思議だねぇ

ガランタミンとドネペジル

今飲んでるのはガランタミン。今、最大量飲んでます。以前はドネペジルを飲んでいました。ドネペジルを2.5mg
から初めて調子を診ながら、5mgへ増量。そして10mgまで上げた。
副作用と効果を天秤にかけながら様子を見てました。
私の場合、薬の過敏性があるのと、幻視なのか?錯視なのか?判らないという状態でレビー小体病の疑いがあるので、ドネペジルから再開したんですね。5mgへ上げたくらいからは、ほぼほぼ、幻視かなぁ?錯視かなぁ?という状態が消失してましたね。ただ頭のモヤモヤ感が全く取れないのと、頻尿が顕著に現れてたと思います。そして10mgまで上げた頃からは、満腹感が得られなくなってしまい、四六時中何かを口にするという症状が出現してたと記録を見ると書いています。

健診でのお腹周りが、メタボなサイズまで巨大化してましたので、相当なものだと思います。それで5mgまで下げたのですが、頭のモヤモヤ感が消えることなく、日中の傾眠傾向も増えてしまってるので、最初の頃の服薬記録からガランタミン(薬品名レミニール)へと変更していただく様にかかりつけ医に相談しました♪

くすりによる

ドネペジルとガランタミンでは薬の作用が違うので、その服用する薬によって、その作用が違うんですね。当然副反応、副作用も全く違います。
よく薬を飲むのを嫌がるんです。という話を聞きますね。ドネペジルで言うと5mgと10mgでは味が違います。5mgの時は苦味をさほど感じませんでしたが、10mgで強く感じます。ガランタミンでも8mgまではさほど感じなかった苦味を12mgでは強く感じてます。睡眠導入剤でも軽いものは、胃腸薬の様なスッキリ感がありますね。眠剤になるとめちゃくちゃ苦いですよね。
眠剤は常用するとどんどん強い薬を好む様になる様です。そして眠剤を飲んでも寝られなくなります。
私は眠剤を飲んでも寝られなくなった時に、寝られないなら飲まなくってもいいや(≧∀≦)って、逆に起きてりゃいいかな⁈って寝られなくなることに執着していた自分に言い聞かせました。コレは、先輩から教えていただいたことがキッカケでしたね。眠剤を増やしても寝られない。寝られなくなったことで死ぬことは無いのではないか?なら、薬を飲んでも寝られないなら、薬を辞めよう。そして寝るまで起きてりゃ良いじゃん(╹◡╹)と教えていただいたことで、今では眠剤無しで寝てます。

食欲・傾眠・モヤモヤ感

ガランタミンは特に脳血管障害を原因とするものに有効(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3
とwikiにも記されている様に、脳血流の悪いタイプでは、頭のモヤモヤ感がスッキリすることがあります。副作用的に多いのは、胃の不快感でしょうか。
ドネペジルでもモヤモヤが晴れると感じる方もおられます。ですからその人に合う薬であれば、ということになりますね。コチラの副作用には、頻尿が挙げられると思います。よくトイレの場所を気にする方に話を聞くと、薬の関係で、しょっちゅうトイレに行かなくてはイケないのが、いちばん辛いですね!と仰ってました。私も最初の頃は、30回/日以上トイレに駆け込んでましたね。
上にも書いたように私の場合、空腹感が強く現れて、食事が終わった頃に空になった食器を眺めながら、空腹感からもっと食べたい!という感覚に襲われてました。自分でも今食べたところやん!て思うんですが、胃がカラッポだヨォ!まだ何も食べてないよぉ〜_(:3」z)_と脳に指令を出してました。日中も口が淋しくて、何かおやつを探してましたね。食前に飴を舐めると大食いにならないと言いますが、飴を舐めてても大食いでした(๑>◡<๑)そして満腹感が得られないので、食事の量を加減してもらってましたね。食後おやつを食べるので意味ないですけどねw
抗うつ薬を服用した後遺症なのか?日中の傾眠傾向は今も尚あります。ある時間を超えると収まるのも不思議ですね。

虫が飛んでるのが見えるようになったのが、ドネペジルからガランタミンに変えたことによるものなのか?それはわかりません。今後の様子次第ではまたドネペジルが必要になるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?