見出し画像

地域ミーティングに参加しました

皆様こんにちは、
残暑が厳しいですがいかがお過ごしでしょうか?
10日に岡山県津山市で開催されました、
「認知症とともに生きるまちへ!」地域ミーティング
に、一般社団法人はるそらのメンバーとして参加してきました。

グループワーク

私のグループでは、近隣の地域包括支援センターの職員さんと、弁護士さん、そして一般の方と私でした。
一度も関わったことのない方々の中で、
どうすれば、認知症とともに生きるまちになるのか?
どの様なことに対して取り組めば良いと思いますか?
と言ったことを議論していました。
良い事例は真似して、定着できる様にこの地の人達や企業と共に、他職種で連携して努力をすることが必要であるということを発信しました。

「私たちが思い描く、認知症とともに生きるまち」

福祉ジャーナリストの町永俊雄さんが司会をつとめられ、
丹野智文さん、山中しのぶさんのお話を聞かせていただきました。
その後に、グループワークがあり、そしてその振り返りがありました。

そんな模様を、福祉ジャーナリストの町永俊雄さんが認知症フォーラムドットコムのコラムで掲載されています。
『認知症を語り合い 限りなく地域を拓く 〜岡山県津山市地域ミーティングにて〜』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?