noteから少しずつ移動していきます。

ここはかなりほったらかしになっていたので、何をいまさらと思う方も多いかと思いますが、noteというプラットフォームから、少しずつ移動していきたいと思っています。

以前から、オンラインで発信するものとして、「どこに何を書くか問題」というのはLifehacking.jpの堀正岳さんと同様、ずっと悩んできたことでした。結果、日本で最初の課金ができるプラットフォームとしてメインストリームになったnoteには、「みんなやっているし」という理由で参加し、それなりに有料コンテンツも販売してきました。

ですが、noteというプラットフォームにそこまで自分が思い入れが無いことと(更新頻度の低さでそれはわかると思いますが)、手数料が高いことや最近のCakesの炎上問題を見ていてあまり倫理的にも関与したくないなと思い、今回思い切って移動することにしました。移動というか、これからここに新しいコンテンツを載せることはない、という意味です。

ポッドキャスト「はみだし系ライフの歩きかた」のショウノートは、私のウェブサイトに少しずつですが載せています。

私のメインのブログも、私のウェブサイトにあります。

SNSで繋がりたい方は、Twitterインスタグラムでどうぞ。

コロナのおかげで私も仕事ががくっと減りました。メンタル的にも結構辛いものがありましたが、このコロナ渦を、ウン十年前に流行ったドラマ「ロングバケーション」のように捉え、新しく何かを始める時期にしようとこの数ヶ月色々試行錯誤してきました。ポッドキャストも毎週配信し、英語のポッドキャストも続け、ブッククラブも始めました。そして、今まで片足だけつっこんで生半可にやっていたオンラインでの有料コンテンツ提供というものをもう少し真剣にやってみようと思いました。

何度か考えましたが、私にはオンラインサロンや情報商材の販売というのがやはり向いていないみたいで、(もしくは今まだその時期じゃない)どうしても食指が動きません。でも、書く事は好きなので、真面目に書いてみたらどうだろうかと思い、Substackという別のプラットフォームで有料メルマガ(メルマガという言葉も私はあまり好きじゃないのですが)を始めました。

私はTwitterによく出没しますが、最近Twitterもやりにくくなったなと感じることが多く、有料であることを一種のバリアーとして書きたいことを書く場所ができたことを嬉しく思います。有料のコンテンツを読みたくない方は、今までどおりTwitterと私のメインブログをごひいきいただければ幸いです。

今後どもどうぞよろしくお願いいたします。

もし共感していただけたら、サポートしていただけるととても喜びます。頂いたサポートは創作に使わせていただきます♪