見出し画像

あなたはあなたのままでいい

こんばんは。心理師Shingoです。
本日はピアサンクスの活動に賛同しこれから応援、サポートしてくださる仲間の方から記事第2弾を書いていただきましたので、そちらを公開します。

今回書いてくださったのは、ヤマサコさんの投稿です。

『あなたはあなたのままでいい』

自分が繊細な心の持ち主だって思ってはいませんでした。私は多分、まあ普通と言われる人生を歩んでいたとおもいます。

特に精神的な疾患と診断された経験もないです。今も普通の中小企業の事務員をしています。でもいつも人間関係に悩まされていました。

周りの人の感情を瞬時に察知してそれをどうにか取り繕いたくなる習性があるので目の前に不機嫌な人がいるとどうにかしたくなります。それで自分をたくさん我慢させていた。

今でも状況が変わったわけではありません。でも、人間関係の悩みが前ほど深くなくなったのはこの一年のいろんな人との出会いによるものでした。定期的に出会うオンライン上で自分の悩みをたくさん聞いてもらいました。

私は昔から人にアドバイスをもらうことが苦手で・・・
多分、性格が素直じゃないんだろうと思います(笑)
いつも悩み相談というより愚痴を聞いてもらって終わり。とゆう感じでした。

自分の個人的な悩みを見ず知らずの方に話して、いただいたアドバイスをこんなに素直に受け取れたことに自分でもびっくりしていました。
自分を偽っていても、本当の自分でいても、どっちでもいい。
誰も自分に執着してこないし、批判も攻撃もない。
安心して自由に話せる環境で、自分自身を大切にする事を学び、少しづつ自分の感情に向き合うことができるようになっていきました。

今年の初めに「まず自分を幸せにしよう」と決めてまだまだ自分を立て直すことに取り組んでいる最中ですが、ここまでになるのに1人ではきっと出来なかったと確信しています。

身近な人に話を聞いてもらって成長できる環境を誰もが持っているわけではないと思います。
どこかにそんな場所が見つかれば私みたいに「生きづらさ」を軽減できる人が増えるのではないかと思っています。

ビアサンクスで、何気ない交流の場でみんなで支え合える場所作りができたらなぁと思っています。