見出し画像

拝啓 私へ

まずはじめに10年前の私へ26歳の私が伝えたいことを伝えます。

10年前、女子高生の私へ。
あなたはとても純粋でまっすぐで汚れなんて知らない顔で毎日を過ごしていることでしょう。
今の私からすれば、あなたはとても眩しいです。
そしてもう一度取り戻したいものばかり沢山持っています。

一つ私から伝えたいことがあります。
あなたは看護師になるという壮大な夢を持っていますが
残念ながら私は看護師にはなりません。
そのかわりその遠回りにも思えるこの先の人生で沢山の人と出会い沢山の人の支えで生きていきます。
死にたくなる日もあります。
でも大丈夫です。人と人との繋がり
家族の支えの下あなたはちゃんと生きていきます。

死ぬほど好きになる人がもうすぐ現れます。
思い切り気持ちを伝えて思い切り恋を楽しんでください
なぜならその恋は短命に終わるからです
恋の酸いも甘いも教えてくれる彼との恋を大事にしてください。その中に沢山大切なことが詰まっているからです。

友達にはきちんと言いたいことを伝えてください。
あなたが今仲良くしてる友達、卒業したあとは二度と会いません。もし今関係をきちんと作りたいならちゃんと言いたいことを言ってください。
でもすぐそばに今は友達じゃなくても、一生の友達だといえる存在がいます。友達になるのはもう少し先ですが彼女たちは今あなたの隣にいる友達たちよりも遥かに素晴らしい関係で繋がっていきます。

最後になりますが、どうか沢山楽しいことをしてください。沢山失敗してください。遊んでください。
若い時しか許されないこと、経験できないこと沢山あります。
どうか今を大切に生きてください。
もし会えるならサイゼリアで死ぬほど語ってお気に入りのプリ機でプリクラでも撮りましょう。


そして10年後の私へ
36歳になった私は生きていますか?笑
元気ですか?

仕事はどうですか?今の私は悩んでばかりで
なかなか仕事が続かずもがいている日々を送っています

世界は日本は変わったでしょうか?
10年経てば創造できないほど変わったでしょう。

多くは望みません。
とにかく健康で生きていてさえすればそれでいいです

大人になっても悩みは尽きません。むしろ増えました
36歳の私もまだ何かに悩んでいますでしょうか?

もしどこかでお会いできるなら赤提灯の居酒屋で
しっぽり話したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?