見出し画像

空き缶を集めているおばちゃんもお盆休み?


今日は、8月14日。関東では「お盆休み」の土曜日(のはず)。

(のはず)と言ってしまうのは、プライベートで「お盆休み」を感じるイベントだったりに参加したり、お話したりすることが少なく、、お仕事のほうでも、「明日の早い飛行機に乗ります!」とか「九州から来ましたー」といったような、「らしい」お客様を迎えることが殆ど無いことからです。

実際、昨日、テレワークに来られたお客様に
「雨ばかり降って、お盆って感じがしませんね?」
などと話しかけられたばかり。。。

今日の川崎も早朝から大雨。今日は、「お盆休み」とはいえ、土曜日。日進町では缶・ペットボトル回収の日。この日は、朝、2つのゴミ袋を出すと、30分以内には、「カラン・カラン」とウチが出した缶を触っている音がして、その後、チェックに行くと、空き缶は無くなり、ペットボトルを入れた袋が、ウチで使っているアスクルの厚手のビニール袋から使い古したペラペラのビニール袋に変わっているような状況が毎週恒例となっております。

今朝は、いつもの袋達を出してみたのですが、ずーっと「音」はせず、、外に出るたびに、「アスクルの袋」はずーっとそのまま。しかも、通常、缶・ペットボトルの回収は午前中に来るのに、午後3時を過ぎてもその袋は道に置きっぱなしなので、余計に気になってしまう。

「大雨だからおばちゃんは仕事しないのかな?」いやっ、おばちゃんは雨の日もカッパを着て回収してたな。

「あっ、おばちゃんも『お盆休み』を取っていて、だから、今週はお休みなのかな」

今年初めて、「お盆休み」を自分の言葉として使うことができました。

体調悪いとかでなく、「お盆休み」だからだよね。
ケガしたとかでなく、「お盆休み」だからだよね。

なんか、名前もしらないおばちゃんの顔を思い浮かべ、おばちゃんの身の回りに起きそうなリスクが浮かぶたびに、「お盆休み」だからとツッコんでます。今、ボクは、今まで使ってなかった分まで「お盆休み」という言葉を繰り返し使っています。

皆さまも、よい「お盆休み」をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?