pikabuならPR記事広告にママ・親子モデルの体験レポートも!リアルな声で商品・サービスの魅力がもっと伝わる
こんにちは!
広島のママが活躍するオフィスpeekaboo(ピーカブー)のメディア事業部です。
私たちは、広島の子育て世代に向けた情報サイト「pikabu(ピカブ)」を運用しています。
pikabuでは、広島の企業様・店舗様の商品やサービスをPRする体験レポート(=記事広告)を掲載することも。
pikabuの記事広告の強みは“広島の子育て世代のリアルな声を伝えられること”。しかも、メリットは広告効果だけではないんです。
広島県内の企業様・店舗様で「ユーザーの心に直接届くようなPR方法はないかな……」とお悩みの方の参考になれば幸いです。
■現役子育て世代がモデルになって体験レポート!PR記事広告が人気です
記事広告について解説する前に、まずはpikabuがどんなサイトかご紹介します。
インスタフォロワーは約3万人!pikabuってどんなサイト?
pikabuは読者様だけでなく、編集部メンバーもほとんどが現役子育て世代。
記事の企画・取材・執筆まで、リアルなママパパ目線で行っています。
月間PV数52万回(1日約17,000回)
メインユーザーは25~44歳の子育て世代
公式インスタフォロワー2.9万人(2024年7月時点)
掲載記事の一例がこちら!
広島の子育て世代が「そうそう!こういうことを知りたかったんよ~!」と思える情報を日々発信しています。
そもそもタイアップ広告ってなに?
pikabuでは、地元広島の企業様・店舗様からご依頼を受けて、タイアップ広告の制作も行っています。
タイアップ広告とは、企業様・店舗様とメディアが協力して商品・サービスのPRを行う広告手法のこと。代表例がpikabuでも行っている“PR記事広告”です(記事風広告・記事体広告・タイアップ記事と呼ぶこともあります)。
PR記事広告のメリットは大きく分けて3つ。
ここからは、実際にpikabuではどのようなPR記事広告を行っているかご紹介します!
pikabuのPR記事広告はリアル広島ファミリーがモデル!体験レポートもおまかせ
今回取り上げるのは、peekabooのスタッフが“体験モデル”を務めるPR記事広告です。
クライアント様から体験モデルのご希望をいただいたら、まずはpikabu編集部が記事の内容やクライアント様のニーズに合った体験モデルを手配。指定の場所に体験モデルと編集部スタッフが伺い、取材・撮影を行います。
モデルを務めるのはpeekabooのスタッフやその子どもたち。ママモデルのみ、親子モデル、希望があればパパモデルも対応可能です。
モデルを起用した体験レポート形式のPR記事広告は、
「もっと多くの子育てママパパに、自社のサービスや商品の魅力を知ってほしい」
「お店のリアルな口コミを多くの人に届けたい!」
そんなクライアント様の声がきっかけではじまりました。
今ではPR記事広告の人気オプションとして、多くのクライアント様からご利用いただいています。
■体験モデルによるPR記事広告のメリット①ママたちのリアルな口コミと写真で“伝わる”“読みたくなる”広告に
体験モデルを依頼するには通常のタイアップ広告費+オプション料金が必要ですが、依頼するだけの価値があるんです!
子育てママ目線を通じて商品・サービスの魅力をPRできる
1つ目のメリットは、“訴求力の高さです。
モデルを起用した体験レポート形式のPR記事広告は、ユーザーのリアルな「声」を、読者に伝えられます。いくつか実際の事例をご紹介しましょう。
事例①食品会社様の新商品をママモデルが実食レポート
老舗食品メーカー様からは新商品のPR依頼をいただきました。
でもただ商品の特徴を文章で紹介するだけでは、読者はピンとこないかも……。そこで編集部はママモデル3人を集めて試食会を開催!
「うちの子が絶対好きな味だと思う♪」「意外な組み合わせでびっくりしたけれど、食べたら美味しい~」。そんなママたちの自然な会話から、商品の特徴・魅力が鮮明に伝わる記事になりました。
事例②:話題の新店をママモデルが訪問取材
大型ショッピングセンター様からは、リニューアルしたての館内の様子を紹介してほしいとのご依頼が。
編集部は、実際に普段からこのショッピングセンターを利用しているママモデルと現地取材へ伺いました。
ママモデルの感想やリアクションがたっぷり盛り込まれたPR記事広告が完成!
記事を読んだ広島ママが「行ってみたいな」と思えるような記事に仕上がりました。
事例③:住宅会社様の新モデルハウスを訪問取材
ここ最近増えているのが、地元・広島の工務店様からのPR記事広告のご依頼。
「いつかはほしいマイホーム……。でも、子どもと一緒だと、話を聞くどころかモデルルームもゆっくり見られない!」。そんなママたちに向けて、親子モデルのモデルルームレポートを実施しました。
おしゃれなモデルルームでくつろぐママと子どもたちの写真がイメージさせるのは、マイホームで暮らす家族の未来。
ママモデルは食洗機の容量やコンロの壁面の素材にも着目!実際にマイホームを検討しているママならではの着眼点が光る記事になりました。
ママや子どもたちの笑顔の写真で商品の魅力がストレートに伝わる!
PR記事広告では、文章も大切ですが、写真もとても重要!
ママモデルや、子どもモデルの自然な表情からは、文章だけでは伝えきれない“喜び”“感動”“美味しい!”といった気持ちがダイレクトに伝わるんです。
また、pikabuのInstagramアカウントでも、PR記事広告に連動したモデルの写真を使います。サイトだけでなく、SNSにも投稿することで、より多くのユーザーの目に触れ、拡散されやすくなります。なにより、人の表情がわかる写真は、商品写真だけの投稿と比較して、圧倒的にパッと目を引くんです!
体験モデルによるPR記事広告のメリット②写真や感想を社内資料として活用できる!
体験モデルを起用したPR記事広告の魅力は、広告効果だけではありません。
取材時に撮影した写真データは社内資料や営業資料としても使用OK
記事に掲載した写真は、クライアント様にも画像データをお渡ししています。
自社のニーズに合った親子モデルを自分たちで探す&撮影の手配をするのは、かなりの労力……。公式サイトやPRパンフレットなどで、ぜひ写真データもご活用ください。
また、体験モデルの感想は、そのまま「ユーザーの声」として、社内資料や営業資料にもご活用いただけます。
取材中の体験モデルのリアルな感想から思わぬ訴求ポイントを発見!
pikabuの起用するモデルは、広島の子育て世代です。つまり、クライアント様にとっては“体験モデルの声=リアルなターゲットの声”。
社内では当たり前すぎて気づかなかった商品・サービスの魅力が、第三者目線だからこそ見つかるかもしれません。体験モデルのふとした感想が、新商品や新サービスの開発ヒントに繋がる可能性も……?
【pikabuの体験モデル】ニーズに応じて3つの「モデルプラン」をご用意!
pikabu編集部では、PR記事広告で取り上げるテーマに応じたプランを提案しています。
【オプションプラン】※PR記事広告のオプションです。単体では承っておりません。
※医療・コスメ・サプリメント関係のテーマは、薬機法などにより広告表現の制限があります。詳しくはご相談ください。
※男性(パパモデル)ご希望の場合はご相談ください。
“伝わる”PR記事広告なら体験モデル・親子モデルの起用がおすすめ
せっかくPR記事広告を依頼するなら、自社の商品・サービスをより魅力的に、より多くの人に届けたいですよね。
広島の子育て世代向け情報サイトpikabuでは、広島ママや広島キッズを体験モデルとして起用できます。体験モデルのリアルな感想や、親子モデルの笑顔が、きっとクライアント様の商品・サービスの魅力を引き立てるでしょう。
「記事広告の発注がはじめて……」「自社に合った記事広告のプランは?」ご不明点はお気軽にpeekabooへご相談ください。