見出し画像

お医者さんからのパワーワード「自力で排卵は無理ですね」

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)ゆえに飲んでいるフェマーラの副作用が強くて、薬を半分で飲み終わったところで病院に電話し、服薬を辞めた今期。

昨日病院に行き、卵の様子を見てきました。
D12で、13.5。
微妙ーーーー。

ポケモンみたいな名前の注射、フォリルモンを打っていただき、様子見ることに。

先生は「うーん、行けるかな〜注射打ってだめなら、今回はダメかもね〜」的なことをおっしゃってました。
ちーん

でもさらに落ち込むこととなったのは
もう服薬したくないなっと思って聞いてみた、この質問。

👩「 1年以上ホルモン剤を飲んでいるので、体もしんどいと感じていて…。たとえば、体質改善とかしたら、自力で排卵できることってあるんでしょうか?」

👨‍⚕️「自力で排卵はまずないですね。できるとしたら、50歳くらいになってからでしょう」

え?
それは遅いのだが・・・😭

よく、インスタで当てられる不妊サロンみたいなところの体験談で、「体質改善でPCOSが治った! 自然妊娠しました!」というのを目にするのですが
あれは東洋医学の話なのでしょうか。

私の病院の先生は不妊治療界ではわりと名医な方ですが
その先生がはっきりと「自力で排卵は無理です」
み、耳が痛いし、その事実を直視できない。。。

👨‍⚕️「だからこそ、体外にステップアップしてみては?体外なら、2週間がんばれば、一旦結果がでるから」

私としては、フェマーラひとつでこんなに体調不良なのに、さらに薬を使う体外に耐えられるんだろうか? と思っていたのですが
先生は、何年もフェマーラを飲み続け、毎月ひとつの卵にかけるのは、限界がある、というような見解のようでした。

先日、フェマーラの副作用にやられてからというものの

  • 自分の体が整っていないから、妊娠する準備ができていないのでは?

  • PCOSの根源を治して、それから不妊治療をした方がいいのでは?
    と考えていました。

なので、先生の見解では、私の見立ては違うようで、なんだか頭をぶたれたような気分で病院をあとにしました。

体外受精に抵抗があるというわけではなく
もし、不妊の原因が自分の体の不調にあるのだとしたら
科学の力を使って妊娠できたとしても、根本的な問題は解決していないのでは?という気持ちがあります。

仕事がすごく忙しい時に、初期流産を経験しているので
もし土台(体)が整っていない状態なのだとしたら、たとえ受精できたとしても、無事に元気な赤ちゃんを産めるのだろうか? という不安があります。
もしまた流産となれば、自分のメンタルが耐えられるのか…

ちょうど先日、海外の友達の妊娠報告を聞き、話していたところ
彼女は同じくPCOS&不妊だったけれど、ナチュロパスで妊娠に至ったと教えてくれました。
ナチュロパスが目を見て、彼女の体に足りないものを補うハーブを調合。
それを毎日飲んでいたら、長年不妊だったけれど、1ヶ月で妊娠したとのこと。

そんなこともあり、自分でも、東洋医学とか、ナチュラル系の治療でまずは体を整えてから・・・と考えていたので、それとは逆の方向の先生のご意見を聞き、これからどうしたいかを悩んでいます。

ここ数ヶ月、ずっと頭の中が妊活のことで支配されているので、一旦休みたいという気持ち。
でもまた今年も誕生日がくれば、一つ歳を重ねるので、休んでいていいのかという気持ち。

言葉にならない思いが涙になってしまった昨晩。
(ポケモンみたいな名前の注射のせいもあると思うけど・・・)

なかなかタフだよ、妊活journey・・・
でもnoteでいろんな方のエピソードを読むと、それぞれの場所でみんなががんばっていることを知り、励みになっています。

ちょっと暗いnoteになってしまったので
そんな暗い顔をしている私に、クリニックの看護師さんが最後にかけてくれた、素敵な言葉で締めたいと思います。

「不妊治療中の方は、がんばるのはきっと私たちが何も言わなくてもできる方ばかりなんです。だから、意識をして、自分を休ませてあげる、OKを出してあげることを忘れないでくださいね」

私が涙目だったのは、注射が痛かったからではありません。
看護師さんのこの言葉が沁みたからです🕊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?