見出し画像

親と不妊治療の話をどこまでするか問題

みなさんは、親と不妊治療の話をどれくらいしてますか。

私は過去に流産をしているので、それから妊活をしていることは伝えています。
でもいつも、何をどれくらいの解像度で話すべきかを迷います。

私の妊活Journeyはこちら👇

というのも、親と性についてあんまり話したことがないんです。

若い頃は、「大事に育ててきたあなたは、セックスとか気軽にしない子だよね?」という圧をびんびん受けてましたが
直接的に性の話をしたことは、記憶にありません。

それが、結婚した途端、セックスがアンオフィシャル、オフィシャルになる不思議。笑
仮に妊娠を報告することがあっても、
こうのとりさんが運んできたの〜!!的な無邪気さでいけそうな予感。笑

ただ、不妊治療をしていると報告していると、そうもいかないもので。

自分の娘が不妊で悩んでいると知っていたら、きっと心配すると思うので
適度にアップデートはしたいなと思うのですが・・・
「今週タイミングで〜」というのも、セックスします宣言な気がするし
「今回は人工授精にトライするよ!」というのは、なまなましい気がするし。
(本当は、今回の精子の運動率よかったんだよ〜!!!とか自慢したいがw)
結局、細かいことは伝えていません。ざっくり、妊活していて、PCOSだから病院にも行っているんだ〜くらい。

自然妊娠している母には、きっと私の抱えている問題は同じ解像度では理解できないだろうし
意図せず余計な言葉を言われるのもいやだなぁ、という潜在意識も働いているのかもしれません。

ただ、両親は口には出しませんが、孫はいつでもウェルカム、むしろ待っています。
だからこそ、期待を膨らませすぎないように、時折
「今日は生理痛でしんどかった〜」などと匂わせLINEをして
まだ結果が出てはいないことを伝えています。

一度、しっかり話してみたほうがいいのかなと思いつつ
まぁ次に実家に帰った時に・・・と毎度、先送りにしている私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?