見出し画像

氷のマルシュルートカ

4月に入って気温が上がり、分厚い氷もすっかり溶け、白夜に向かってどんどん明るくなっているペテルブルク。

暦上は春とはいえまだ桜が咲くわけでもないので、この季節は氷が割れ、流れながら溶けていくのを見るのが好きです。

画像1

特に、カモメやカラスが氷の上に乗って流されていくのを見るのが何だかとても好きです。

好きな時に乗って好きなだけ流されて、好きな時に飛び立つ…

楽しそう。

この自由な乗り物感、何だかマルシュルートカみたい!(運転手おらんけど)

ロシアにはバスなどの一般的な公共交通の他に、マルシュルートカというやや自由度の高い乗り物がありますね。

降りたいところで止めてもらったり、気軽に乗ることもできます。

私は運転手さんに話しかけるのが嫌でまだ使いこなせずにいるので、鳥のみなさんを見習っていきたいです。 By まゆこ

ぺテルで劇場へ行こう!』、ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?