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【雑記】倒され方から構築を組む

どうもぺーです
何となく記事書く気分になったので書きます
当たり前の事を言語化してるだけなので上位帯の人にとってはあまり意味の無い記事かも…
毎度の事ながら、あくまで考えの1つなので鵜呑みにせず参考までに。
以下だいたい常体

1) 倒され方を把握しよう

環境トップのポケモンの個々の負けパターンを考えて(使ってみて)把握する。
【例】
HBカイリュー → ステロ+高火力物理技
ハバタクカミ → カイリューに対面テラされる
ヘイラッシャ →どくびし、一撃必殺
 などなど

2)そのポケモンを使うか対策するかを決める

1で考えた倒され方について
①そのパターンに持っていかせないような構築を組む
②パターンに持っていけるように構築を組む

の2点どちらかから構築を組み始める。自分のプレイスタイルに合った方から選ぶ。あくまで「組み始め」であり、2点とも満たす構築を作るのが理想論。

【1】で挙げた例はそのポケモンを使用する目線で書いたものなので、例えば壁+積みエースなどは型に当てはまらない場合もあるのはご了承ください。

【例】
①から構築を組む場合
ハバタクカミ-カイリュー対面、無理矢理テラ切って突破してくる相手が多い
→耐久を振って甘えるを採用しテラを無駄に吐かせる
→裏にカイリュー受けを置いて対面時1回引くのを安定行動として用意する。(カミに後投げされるジバコ等に強い事が望ましい)

②から組む場合

カイリューを出させてステロ+物理で倒す
→カバルドン+トドロクツキでステロ+エナジーアクロバットで押す
→ステロ撒き+ヘイラッシャのあくび等で仕事させずに対面操作する

などなど

【おまけ】四(三)災の倒され方と構築作成予想

・イーユイ
→受けが難しい為対面処理。カイリュー、ガッサ、チョッキディンルー等々
対面時に安定行動で殴り勝てるポケモンで構築を固めつつ、炎、悪のうち一方を半減出来るようにして最低限のサイクルで対策

使うなら2回以上殴れる対面を作れるような、対面操作を絡めて構築すると良いかも

・パオジアン
微削り+イーユイ、アマガorラッシャ、フェアリーテラするカイリュー
特にアマガとかの蜻蛉+イーユイなどは元々のイーユイの性能を活かした対策になると思うので回答が必要になりそう。

残飯イルカマンみたいな感じで耐久に寄せて炎テラ再生剣舞、ゴツメ渦地震カイリューみたいなポケモンで出てくるポケモンを潰す
などなど

・ディンルー
異様に強いヘイラッシャ。どくびし+高火力で役割破壊、沢山動ける盤面での一撃必殺、眼鏡ツツミなどの受からない高火力での潰し等々。

ステロ+飛ばしで先にテンポ握る、チョッキやテラスタルで相手が用意した崩しに対応する、裏に高速ATKを用意して相手の崩しに上から殴る、等々。


・チオンジェン

何するんこいつ?弱点ついたら2回で倒れそうなので上から弱点ついて倒せるポケ+テラ切られた時に流せぼポケ、で対応出来そう?

ぶっちゃけ何ができるか分かってないので知りません…


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