見出し画像

2023【皐月賞】競馬血統予想(過去傾向 牝系 ファミリーナンバー)

・皐月賞 過去10年血統傾向

・2023 皐月賞 出走馬血統表&評価


○⑦ファントムシーフ
牝系はアメリカで、ジャイアンツコーズウェイ(エクリプスS含むGI 5勝)、ダンシリ(仏2000ギニー 2着、BCマイル 3着 等)が属しており、活躍馬多数の系統

当馬の父「ハービンジャー」の父が、そのダンシリで(2代父)、祖母が異母兄妹という関係性で、兄妹クロス「3 x 3(25.00%)」、デインヒル「3×3(25.00%)」という強烈なクロスが発生してる血統

ひたすらノーザンダンサーで固められた血統なので、雨の影響が残っても問題ないでしょう(何なら大歓迎かも)
穴党としては1番人気に重い印は打ちたくないですが、馬場も距離も府中より中山が向きそうで相対的に軸



○⑮ベラジオオペラ
牝系はアメリカを代表する活躍馬多数の系統で、4代母「アイドリームドアドリーム」よりエアデジャヴー、直近ではエアスピネル等の「エア一族」
また「アグネスデジタル」以来となる、芝/ダートGIを制覇したモズアスコット(`18年 安田記念、`20年 フェブラリーS)が同族同牝系

基本的に良馬場が良かったと思いますが、前走で渋馬場をこなしているように問題は無いかと思います
妙に人気しててオッズが不味いですが、他に重い印を打てる馬が居なかったので軸


▲⑯タッチウッド
約100年、日本で代々繁殖されてきた在来牝系
近親ローレルゲレイロ(`09年 スプリントGI 春秋制覇)、ディープボンド(有馬記念、春天 2着 等)

日本在来牝系は欧州血統がベースなのでパワーは申し分なく、そのローレルゲレイロが出てる通りスピード対応もある程度十分出来るでしょう

ダービー(府中)では流石に厳しいと思うので、馬場に恵まれたこの舞台ならという事で単穴


△⑪シャザーン
牝系は欧州で、母クイーンズリング(エリ女王杯、有馬記念 2着)
微妙に系統が違いますが、遡るとステイゴールドも属してたりします

母は戦歴の通りタフ馬場(非根幹レース)は大歓迎という所でしたが、やはり距離がネックという所でしょう
それでも、馬場を考慮すれば期待せずにはいられないので2着まで期待!


△△①ソールオリエンス
牝系は「ザ・欧州」で、活躍馬多数の系統
フランケル(マイル主戦で14戦無敗)、ハービンジャー(KGVI&QES)が属しており、近親ラヴ(英 牝馬2冠、KGVI&QES 3着等)

良馬場だったら即消しでしたが、雨(馬場)に恵まれ感で仕方なく抑え
ただ、やはりスピード不足は否めないとの理由を付けて、連なし3着まで


☆④ショウナンバシット
牝系はアメリカでサウスヴィグラスブラックホークマルゼンスキーが属しており、「馬場距離コース不問」な系統と個人的には思ってます

という事で穴w


☆☆⑰メタルスピード
牝系は欧州で活躍馬はそこそこ出ており、端的に言うとダンチヒが代表

母系牝系が「ザ・欧州」血統で、かなり雨の影響が残ると信じて爆穴


×⑤フリームファクシ
牝系は半世紀ほど前にサラブレッドとして認められた珍しい系統
難しい事はさて置いておいて、祖母「ソニンク」からロジユニヴァースディアドラ等の活躍馬を多数輩出
他系統からメジャーエンブレム(`15年 阪神JF、`16年 NHKマイル)

牝系は欧州なので馬場に影響が残っても問題ないですが、近親の活躍馬を考慮すれば、やはり「府中向き」と個人的には思います

ちなみにロジユニヴァースは、`09年 皐月賞を1番人気(単勝1.7倍)でしたが14着と吹き飛びましたw


×⑧トップナイフ
牝系はアメリカを代表する系統で、"世紀末覇者"テイエムオペラオーの近親

牝系自体は一流ですが、3代母からの系統は、そのオペラオーを出したのみで以降の活躍馬は皆無
血統配合的に、雨の影響が残れば残るほど面白い存在になるかも知れませんが、消しで


×⑭タスティエーラ
牝系はアメリカで、4代母「クラフティワイフ」よりトーセンジョーダントーセンホマレボシ兄弟が有名で、他サイレンススズカが、この系統

中山の実績なく、基本的には古馬になってからの方が真価を発揮しそう
よって消し


・2023 皐月賞 牝系表(ファミリナンバー)&評価

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?