見出し画像

2023【NHKマイルカップ】競馬血統予想(過去傾向 牝系 ファミリーナンバー)

・NHKマイル 過去10年血統傾向

・2023 NHKマイル 出走馬血統表&評価

○⑥エエヤン
牝系は欧州で、活躍馬はそこまで多くはいない系統
ただし4代母「ケイティーズ」より日本でアドマイヤムーンヒシアマゾンスリープレスナイトを輩出し、直近ではエフフォーリア(`21年 皐月賞、秋天、有馬記念)が大活躍

基本的に中山の方が合うと思いますが、アドマイヤムーン(`07年 ジャパンC)、エフフォーリアが「高速府中」をこなしてるので問題はないかと

もちろん馬場が悪化しても全く問題ありません(何なら大歓迎)


○⑬ドルチェモア
アメリカ牝系で、個人的TOP5に入るくらいの活躍馬多数の系統
トゥザヴィクトリーの「トゥザ一族」(デニムアンドルビーの近親でも)
アパパネアカイトリノムスメ)や「エリモピクシー一族」、直近ではパンサラッサ
去年の勝ち馬ダノンスコーピオンもこの牝系

出来ればパンパンの良馬場が良かったと思いますが(天気は不明)、欧州血統がかなり多いメンバーの中で、アメリカ血統ならこの馬一択


⑪シャンパンカラー
牝系は欧州で、ファミリーナンバー的には世界的名門系統
近親ジュエラー(`16年 桜花賞)、その姉ワンカラット(フィリーズレビュー、キーンランドC 等)

一族はスプリント戦で実績があり、マイル戦では少々距離が長いかも知れませんが、スピードだけなら断然上位
仮に馬場が渋っても、その欧州血統なので全く問題ないと考えます

アタマまでは厳しそうですが、3番手評価


△⑱ダノンタッチダウン
牝系は欧州で、個人的にはかなりなマイナー系統
半兄ダノンザキッド(マイルCS 香港カップ 2着 等)

そのマイナー牝系ですが、母系はほぼ欧州マイラーで固められてる配合なので、結果適正はあるという結論にw

あまり買いたくはないですが、アタマなしの2、3着なら普通にありそう


△△③ウンブライル
日本に半世紀ほど前から繁殖されてる準在来牝系
基本シンボリルドルフを1発出しただけですが、何十年の時を経て突如としてステルヴィオが謎活躍(当馬は、その全妹)

買う理由がないですが、適当に抑えw


☆➈ナヴォーナ
牝系はドイツを代表する欧州系統
日本だけでもブエナビスタマンハッタンカフェソウルスターリング(姪スターズオンアース)が同族同牝系で、半兄シュネルマイスター(`21年 NHKマイル、安田記念 3着 等)

変に人気してたら消しでしたが、この人気なら穴で十分買いやすいのでw


☆☆⑧セッション
牝系は欧州で、そこそこ活躍馬を出している質の高い系統
日本ではベルシャザール(JCダート、日本ダービー 3着)が、この牝系

雨の影響が出れば出る程、馬券内に来る確率は高く面白そう


・2023 NHKマイルカップ 牝系表(ファミリーナンバー)&評価

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?