見出し画像

2021【関東オークス】競馬血統予想(過去傾向 牝系 ファミリーナンバー)

・関東オークス 過去10年血統傾向

過去1

過去2

・2021 関東オークス 出走馬血統表&評価

画像3


◎⑦ケラススヴィア
 牝系は「世界3大牝系」の内の1つ
 この牝系があまりに活躍馬を輩出かつ発展し過ぎて、
 「ラ トロワンヌ」を介してアメリカで発展してきた系統は、
 非公式ながら「1号族 - x分枝」という新たなファミリーナンバーを獲得
 日本では、スクリーンヒーローや3冠馬(笑)コントレイルが属してます

 血統背景だけなら全く中央勢には引けを取らないです
 加えてSPAT4のPOG指名馬なので、
 `06年 チャームアスリープ以来となる「南関牝馬3冠」に期待!
 (私情入りまくりですw)

・La Troienne(1926年 生まれ フランス産)

画像4


○⑥ウェルドーン
 牝系は100年以上、日本で繁殖されてきた系統で、
 代表格「岩手の雄」メイセイオペラ(フェブラリーS、帝王賞、南部杯)
 近親にツルマルボーイ

 渋い牝系ですが、質自体は相当高い系統なので普通に対抗評価

△⑨ベルヴォーグ
 牝系は、ややマイナー

 血統配合を取るか牝系を取るかの2択という感じですが、
 下記①よりもスピードがありそうなので上の評価

△△①ランスオブアース
 牝系の質は高く、日本ではコパノリッキーが代表格

 血統配合が、かなりパワーに振れており、
 (追走)スピードがないので展開待ちという感じになりそう

 先行馬がバテた所を、しれっと3着というイメージ

☆⑪ウワサノシブコ
 牝系はややマイナー

 東京プリンセス賞は消しましたが、小回り適正は相当高く、
 パワーよりスピードを求められる当該レースなら面白い存在

 ただ頑張っても3着まででしょうか

×⑤リフレイム
 牝系はマイナーですが、
 近親にシティオブライト(`18年 BCダートM 、`19年 ペガサスWC)や、
 カコイーシーズ(英ダービー3着、KGVI&QES 2着、ジャパンC 3着 等)

 アメリカの「○外」血統で、「如何にも感」ですが切りました
 どうせ変に人気するでしょうからw


・関東オークス 牝系表ファミリーナンバー評価

画像5


馬券の参考までに、どうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?