見出し画像

熱海が第2の故郷になった日

こんにちは、チョコミント大好きみついです!

熱海で独立をしてからもうすこしで3年が経とうとしています。独立してからいろいろな方にお会いするなかで、よくいただくトップ3に入る質問が

「どうして熱海で独立したんですか?」

という質問です。

はい、そうですよね…

わかります

基本的にみなさん独立1店舗目って地元だったり、それまでの生活圏だったりが理由なことが多いですよね。自己紹介でも書いたように、私はもともと熱海出身でもないですし、特別なにか縁があったわけでもありません。

案件探しの軸として、強いていうならば、

「その土地の地酒と地魚がおいしい場所にあること」

おいしいお酒とおいしいお魚があれば生きていける。

そんな程度でした。ではなぜ熱海で独立することを決めたかというと、

それは…

ドゥルルルルルルル……

ダンッ!

熱海で独立することになったからです!


。。。


いや、だから何でッッ(某芸人ネタより拝借。)

そもそものお話からさせていただくと、私にとって独立するための条件として、「出店エリア」というのはあまり優先順位が高いものではありませんでした。

私が人生で最終的に成し遂げたいことの1つに保育園を作るという目標があります。ですが、現時点でその保育園を作る、運営するためのノウハウはありません。

子どもも親も健やかに過ごせる保育園を作るのが夢

また、自分なりに調べてみるとどうやら保育園の経営というのは公共の補助金などが入ってようやく成り立たせられることが多く、それ単体で利益をたくさん抱えることはなかなか難しいらしいのです。

「じゃあ小児科門前からはじめよう!」と熱量高く小児科の案件ばかりを集め漁っておりましたが、
時はちょうどコロナ禍突入真っただ中。
小児科受診が激減し、案件こそたくさん出てきていましたが、それこそ当時自分自身にはその案件を立て直す未来が作れず、二の足を踏むしかできませんでした。

(とはいえ、実際に自分が見送った案件をM&Aし、見事V字回復させた事例を身近で聞いているので、単純に当時の自分に小児科案件を伸ばせる自力が無かったのだなあと今では思います。)

ただ、実際に小児科案件をつかみ取れる!というタイミングもありました。 とにかく小児科!熱意と情熱があればどんな案件でも黒字にできるし、最悪自分や家族の時間を全投資すれば何とかなる!という想いだけを強く持っていました。
(もちろん独立することに対して甘えは許されないのですが、)勝率のかなり低いと思われる案件に対しても自分がやれば勝てる!といった根拠のない自信で飛び込もうとして、冷静に案件を見極めることが出来ていない時期もありました。

当時のメンターとのやり取りの中で、「みついがやりたいことは小児科の薬局を経営することなの?その先を考えているなら、小児科の薬局で独立することだけが正解なの?」と言われたことが自分の中で転機となりました。

人は時に手段を目的化してしまい、道を踏み間違えることがある

富士山に登るとき、山頂目指して一直線に登ることが正しいのか?ジグザグで登るのが正しいのか?

この山、一直線に登れますか?

目標に対して、最短距離で進んでいくことは大前提で必要なことです。
ただ、最短距離が最適距離とは限りません。

富士登山頂目指して一直線に目指していければいいですが、急こう配の坂を登り続けることは体力が持たなくなりますし、危険も伴います。時にはジグザグと進みながら、身体を環境に慣らしつつ、ゆっくりと、でも着実に進んでいくことが結果として最短で目的を達成できることもあります。

私の目標としている保育園の経営に置き換えてみても、保育園経営ができたとしても、会社として赤字であれば長い目で存続はできません。

私は保育園経営を長く続けることで、子供たちが健やかに生活できる場を提供し続けたいと考えています。そのためには、きちんと会社として事業の収益の柱を作り、安定させた上で本来自分が成し遂げたかった目標に進めていくことが重要だと考え、独立するにあたって、きちんと利益を上げられる店舗から開始し、収益が出るように安定させたのちに小児科薬局や保育園へと進んでいくことが現時点での最適解だと感じました。

パルテノン戦略で事業を安定化させる。

そこに案件があったから。

長く遠回しに書いてしまいましたが、私が熱海で開業した理由は「利益をきちんと出せると踏んだ店舗に出会えて、それがたまたま熱海だったから」の一言に尽きます。
利益が出るのであれば、それが全国どこであってもそこで独立していたと思います。

これだけ言ってしまうと打算的な印象が強くなってしまいますが、これまでお話ししてきたとおり、私にとって独立はあくまでも通過点であり、手段にすぎません。

まずは薬局事業を事業として成り立たせ、その上でさらに目標に近づくためにできることを最短で進めていくつもりです。
(今の薬局もだいぶ安定してきており、そろそろ店舗展開にも進んでいきたいと思っています。)

また、今の自分があるのはこの熱海で独立できたことが何よりも大きな転機でした。
前オーナーにもまだサポートしてもらっていることもありますし、やるからには今の熱海の薬局もきちんと熱海に根差し、恩返しをしていきたいと考えております。
(そのための1つの手段としてチョコミントアイスを作っているというのもまた今後お話ししていきますね。)

熱海を盛り上げるために薬局というインフラを通じて観光客にもアピールしたいです。

以上が私が熱海で独立した理由です。

早3年ほど熱海で薬局を営んでいますが、まったくのよそ者だった私を受けて入れた熱海の方々には本当に感謝しています。

その方々に恩返しをしながら、自分の目標に向かってこれからも邁進していきます!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?