歯磨きのやり方〜仕上げ磨き中の子供への対応編〜

歯磨きは毎日やらないといけないにも関わらず、なかなかお子さんがイヤイヤしたり進んでやらなかったりと苦労することが多いですよね💦この記事ではお子さんが少しでも歯磨きが楽しくなる、そして仕上げ磨きをするときに保護者の方がやり易くなるような子供に対する声かけなどを書いていきます✍️

1.数を数える1️⃣
最初に『10を◯回頑張ろう』と先が見えるような形で提示してあげます♪
大人もむし歯などの治療で『いつまで続くんだ…』と不安になったりしますよね?それがあと5分ですよーなど具体的な時間で言われるとそこまで頑張ろうと思うわけです💡このテクニック、実はお子さんの治療でも使ってます😆麻酔の注射の時など『10数えたらうがいしようねー』という声かけをして頑張ってもらいます💪注意点として、この時延長してしまうと約束が違うとなってしまうので最初に掲示した時間を守りましょう👆なるべくゆっくり数えるようにすれば時間稼ぎできます😋

2.歌を歌う🎤
好きな歌を歌ってあげると気が紛れますよね!歯磨きの歌はもちろんですが、ジャンルは問わずで好きな曲でOK!ただつられてお子さんが歌ってしまうと口が動いてしまうので噛まれないように💦
お手伝いできる家族の方がいれば動画を見せながらでもよいかと思います🎥スマホのお顔への落下に十分配慮できるようであればお子さんにスマホを持たせて動画を見せながらでも🙆‍♀️好きなキャラが歯磨きしてる動画なども今YouTubeでたくさんあるので探してみると良いですね👍応用編としてインカメラにして自分の口を見せるのもおもしろいと思います🤣

3.足でじゃんけん✊✌️✋
これもお子さんの治療時(特に麻酔の注射の時)よくやる方法なのですが、足の指でグーチョキパーできるかなー?と、こちらは口で、お子さんは足の指を使ってじゃんけんすると足のほうに気をそらすことができます🦶チョキはなかなかレベル高いです😂

4.出来る限り笑顔で😊
つい真剣に磨きたくて眉間にしわ寄せて磨いてしまいガチですが、近くに怖い顔があるよりは笑顔の方がお子さんの心も落ち着くと思うので、こちらは笑顔で磨きましょう!

そして、歯磨きが終わったら褒めちぎりましょう👏カレンダーなどにシールを貼ったりなどもいいと思います😊ただし、お菓子やジュースはナシで🙅‍♀️

ここに載せたのはあくまでも一例なので各家庭にあった歯磨きの方法が見つかるといいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?