『新型コロナウイルスのNOW!』

いよいよ自粛の山場ともいえるゴールデンウイークがはじまりましたが,コロナについてはいろんな情報が出ていて,わかりやすいサマリーが欲しいなと思っていました。

facebookで知人が紹介していたpdfファイルが解説のわかりやすさ・詳しさ・タイミングのバランスがとれた労作で,このウイルスの背景から対策の現状まですぅっと頭に入るものになっていました。

執筆者は感染症内科のドクターです。

まずはご一読をすすめますが,サマリーをさらに要約すると次のようになると思います。

・感染者のうち60-70パーセントは無症状のまま。ただし,20パーセントほどは感染から7-10日目で急激に重症化する。

・年齢が高いと重症化しやすい。80歳以上の死亡率は15パーセント弱。60歳以下は0.2パーセント以下。

・20才以下の患者は全体の2パーセントで(中国のデータより),そのうち90パーセント以上は軽症で回復。ただし1才以下は小児とくらべて重症化しやすい(2-3倍)。

・現状では感染を検査できるのはPCR法だけだが,費用も時間もかかり実施できる技師も少ないうえに見落としが多い(3割程度)。

・検査がこのような実態でしかも現状では治療法がないため検査を積極的にはおこなわない(というリクツらしい *ペダル記)。

・国内の患者77,262人のうち医療者は3,387人(4.4パーセント)で,23人が死亡[4月26日での段階]。ただし感染症専門医は死亡ゼロで,医療者の死亡例は国内でのコロナ感染の初期段階のみで,そのあと感染対策が確実にとられるようになってからは重症もゼロ。

・感染者のうち8割は孤発例(他人には感染させていない)で,いわゆる「3密(密閉空間・密集場所・密接場面)」が感染リスクが上がる条件。

・「濃厚接触者」とは,感染が疑わしい人と,発症の2日前から7日後までに「手でさわれる距離(1メートルがめやす)で,必要な予防策なしに15分以上の接触があった人」のこと。

・現段階では軽症の感染者は即入院ではなく自宅療養が求められおり,細かく自宅でおこなうべき対処法も開示されている(pdfファイルを参照)。入院が必要な場合,平均的な入院期間は2-3週間,重症化すると4-6週間。多くは自宅療養で回復する。

・日本はかなり感染をコントロールできている。メディアの情報にふりまわされないことが大事。

ゴールデンウイークが終わる頃,状況がより良くなっていますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?