見出し画像

フリーザで満足しよう

ドラゴンボールの『戦闘力』は、罪作りなシステムだと思う。


フリーザも魔神ブウも、『すげえ強い』というイメージだけど、フリーザの戦闘力は53万で、ブウは1兆とかになるらしい。

そういう意味では、魔神ブウとフリーザの戦闘力の差は、フリーザと銃を持ったおじさんの戦闘力の差と、たいした違いはないことになる。

インフレって怖い。

そんな、『インフレ』は多くの場面でみる。倍返しがいつの間にか1000倍返しになっていたとかね。


刺激をより強く。
これができたら、じゃあ次も。
がんばれ、がんばれ。


でも、ちょっとまった。


人間の能力にインフレはない。


一回一回塗り足す漆の工芸品のように、掛け算ではなく毎日の足し算(たまに引き算)でしか進まない。勉強の積み重ねに基づいた経験という専門性は評価されにくい。数字にできないから。

でも、人間の能力を、戦闘力なんていう数字にできない方がいいのかもしれない。

どうせインフレで麻痺してしまって、複利計算のような期待値で押しつぶされるから。

医学的にできることが増えると、そこでまた、次の問題にいきあたる。
どこまでいっても悩みは尽きないのだ。



でも、素晴らしい工芸品のような結晶を、ちょっと追い付けないな、すごすぎるなというひとも時々みる。そんなとき、ジャンプの連載時のフリーザをはじめてみたときのような気持ちがする。


追いつこうというよりも、インフレの期待値にさらされすぎないように。
陰でゆっくりと自分に足し算を繰り返すこと。


漆を毎日塗り足すように。


そして、フリーザ…はちょっとすごすぎだから、ヤジロベーくらいに死ぬまでになれれば、それで満足したいとおもう。

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊