見出し画像

第56回 ほむスペ文字起こし:抗ヒスタミン薬の話



ほむスペ(Twitterのスペース)を定期的におこなっています。
その文字起こしです。
出典の明示などをしておらず、
広く公開する記事に比較し
より個人的な見解を含む場合があります。
そのため、限定公開としています。
誤字・脱字はご了承くださいませ。




はいこんばんは。

今日は抗ヒスタミン薬に関してお話をさせていただきたいと思います。

抗ヒスタミン薬は、例えば花粉症とか蕁麻疹とかに使われたりすることがあるのが抗ヒスタミン薬ってお薬です。


 ちょうど関東圏は今ちょうど9月に入ったぐらいところです。ブタクサ花粉がすごくよく飛ぶ時期なので、今回は抗ヒスタミン薬を取り上げようと思います。


抗ヒスタミン薬とは


ヒスタミンという名称を聞いたことがある方も多いかもしれませんけど聞いたことがない方もいらっしゃると思います。

このヒスタミンっていうのがまず何かっていう話からすることにしましょう。

ここから先は

3,244字
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊